かがくいひろしの最後の絵本、ラフスケッチを見て、思ったこと。
2009年9月28日、54歳にて
人間は、致死率100%です。
いつか、その日がきます。
その時は、誰にもわかりません。
だから、いつかくるその日まで
精一杯生きています。
平均寿命が84歳の日本においては、
54歳は、いささか早すぎるけれど。
こんなMOOK本を読みました。
かがくいひろしさんの急逝が伝えられていました。
付録には、「ぞうきんがけとぞうさんがけ」
という小さな絵本がついています。
生前のラフスケッチのまま。
我が子に読んであげたら、
ぞうきん絞りの後の場面にくいつきました。
ぞうさん絞りの絵を期待して。
結果、小学生でも大笑い。
(うちの子が幼いだけかもしれませんが)
子ども心をつかむのがうまいです。
もちろん、絵の構図も面白い。
代表作の絵本たち
かがくいひろしさんの作品。
「だるまさん」シリーズ
おしくら・まんじゅう
おふとんかけたらなどなど。
子どもたちに大人気の絵本でした。
「これ、よんで。」と持ってくる本に
選ばれていました。
でも、作家さん自身のことは調べていませんでした。
このMOOK本で興味をもって知りました。
え?ずいぶん前に亡くなっていたんですか……。
絵本という出来上がった作品を手にすることはあれど、
その向こうのそれを創り上げた人に
フォーカスを当てることまでは
保育士だった頃の私はしませんでした。
でも、今はクリエイトに興味があります。
だから、じっくり読みました。
奥さんから見た夫のこと
このMOOK本には、ご本人ではなく
加岳井久美子夫人へのインタビュー記事が
載っていました。
ほぅ。
かがくいさんは、先生だったんですね。
養護学校だから、それぞれの個性に合わせ
教材も手作りしていたそうです。
私も保育園で多くの障がい児と接してきました。
発達差が大きいので、個別対応必須なのはわかります。
睡眠時間3時間!
ヤバいです。
かがくいさんは、自費で個展を2回されていて、
立体作品が大賞をとったこともあるようです。
その後、絵本の世界に入ってきました。
講談社の絵本新人賞は、2回の佳作。
これは、さすが奥さんのセリフです。
ずっと、頑張る夫を応援し励まし続けてきたのでしょうね。
自分が悲しさを知っているからこそ、
人には笑っていて欲しい。
何だか親の愛情のような温かいものを感じます。
楽しい未来を信じてほしい。
何があっても、笑って乗り越えていけるという
メッセージが込められている感じがします。
私は、楽観的すぎるから
もう少し悲劇も感じてみるといいのかも。
50歳の絵本作家デビューって、
何だかみんなにも希望があります。
いつからだってやりたいことはできる!って。
そして、謙虚。
謙虚さを忘れないからこそ
みんなに響くものがあるんですね。
これは、いつまでも忘れてはいけない心意気。
大切なこと
大人になると、絵本はあっという間に読み終われます。
その、あっという間の世界の中に閉じ込められた想い。
それに一番気づけるのは、感じる力のある人たち。
感受性の高い子どもたちや、知っている大人たち。
世の中の作品たちには、必ずその作者が存在します。
絵本作家の名前も「かがくいひろし」という1人の名前の後ろに
これまで教員時代に出会ってきた子どもたちや
本の編集に携わる人たちや、
感想を書きこんだ読者たちや、
身近で支えている家族などの、
たくさんの関わった人たちの想いがこもっています。
そんな風に作品をとらえてみると、
大切なことは、
作品が好きか嫌いかじゃなくて、想いがわかるか。
お金儲けのことだけじゃなくて、
本当に心が躍っているかどうかがわかる自分でいる
そういうことが、大切。
みんなが笑っている世の中に。
海賊王を目指すルフィもニカって笑っている。
日本は、そんな楽しい未来を目指したい。
私たちの子どもたちに残す未来にも
いい未来を残したい。
心おどる世界を。
そのためには、今の日本で起こっている悲劇を知り
大人が受け止めて、笑いにかえて子どもに残す。
こんなバカなことしていたんだよ、昔はね。って。
言えるぐらいに。
お金なんてただの紙きれで、
信用されなきゃ捨てられちゃう。
大切なのは、心おどること。
心がおどらない配給なんかよりも
自分でクリエイトする方が100倍楽しいよって
そうやって価値を拡げていく方が
みんなが笑って暮らせるよって。
言葉だってただの文字の羅列で
信用されなきゃ読まれない。
大切なのは、心おどること。
心がおどらないニュースなんかよりも
自分で表現していく方が100倍楽しいよって
そうやって価値を広げていく方が
みんなが笑って暮らせるよって。
笑って暮らせる前に、傷つき泣き怒ることもあるでしょう。
それが悲劇だとしたら、
その先にある笑いまで持っていける人が強いのでしょう。
「泣かせるのは簡単なんだよ。
だけど俺は笑わせたい。
本当の喜劇役者は悲しさを知らないとなれないんだ」
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