見出し画像

こどもになる763話:復帰した守護神

昨年、静岡へ行った
我が家の守護神キーパーは
高校1年生は…2度のインフルエンザ
よくわからない高熱
肩の怪我の連続
事故にあって松葉杖での生活
キーパーコーチからの叱咤激励は
期待されてるからやで!!と
励まし続けたけれど
会いに行くたび痩せていて…
食べること体つくることも大切なのに
「食べれない」と吐いた時期もあり

母は、何度も、変わってやりたいと思った。

自分で選択したことは、やりきる。
ピンチをチャンスに変える。
優しく繊細だけど、絶対乗り越える。
私は、知っている。

彼を彼以上に信じ切ることだけは
誰よりも得意な母ですが
元気に生きてくれてたらいい。
ほんとはそれだけを祈り願っていたよ。

やっとやっと4月から復帰した守護神。
最後の要のポジション、キーパー。
試合に出ていなくとも
プレミアリーグ、プリンスリーグという
高校サッカー最高峰のリーグで
彼は、ベンチにいる。

登録メンバーに入っていると教えてくれた。
あの日、夢かと思った。
チームは、待っててくれたんだと思った。
ありがたかった。

セレッソ大阪U-15でがんばっていた日々も
彼はベンチにいるキーパーだった。
それが、全国大会の試合中
怪我をした相方キーパーの変わりに
途中出場した彼は、PKになり
2本とめた。チームを守った。
ピンチの時ほどニコニコ
相手にボールを渡しに行くキーパーを
私は、はじめて見た。

そこからのチームの快進撃はすごかった。
決勝戦まで、守護神は、守りきった。
全国No.1になった。かっこよかった。

悔しい悔しい経験
腐らずみんなの為に準備していた後に
必ず爆発する彼を、母は、知ってる。
どうか怪我に気をつけて。
明けない夜はないって、君が教えてくれた。

3月静岡へ会いに行った日
松葉杖はとれたけど
サッカーできなくて、一人寮にいた。
チームメイトたちは
遠征、試合、練習で既にいなかった。

朝、一人で食パンを食べていた。
できるだけ節約してると言った。
私は泣きそうになったけどこらえて
大丈夫やから!もっと栄養あるもの食べて
体をつくって、大きくなって
これから爆発するんやから!!
負けるな!腐るな!ちゃんと食べて!
そうお願いした。
ほんとは毎日栄養ある食事を
つくってやりたいと心から思った。

「今できることにフォーカスする」
彼は、寮に帰ってくる選手が喜んでくれるようにと、掃除をしていた。
手伝おうとすると
「お母さんはせんでええで」と。
でも、いてもたってもいられず
トイレ掃除をして、私も帰ってくる選手が喜んでくれたらいいなと思い今にフォーカス。

動かすことのできる部分を使い、筋トレ。
勉強もしていた。
怪我してる時にかせいでおくと。
進学校だから、勉強も大変だ。
数学が苦手なとこまで母にそっくり…。
私が、お世話になってる人たちへ
お土産を配りに行くと伝えると
リハビリや!と言ってついてきてくれた。
渡せないコーチには手紙を書いた。
会えないコーチには、電話かけてくれた。

「何をしたい?」って聞いたら
「本を読みたい」と言った。
本屋さんに行って、たくさん買った。
小さい頃から、本にお金は惜しまない私。
我が家は、図書館できるくらい
絵本、本、漫画…彼が読み尽くしたものが
たくさんある。
寮にも増えていくのが嬉しい。

今できることは、サッカーには関係ないように思われるけど、きっと全部ぜんぶ…
彼が大好きなサッカーで爆発する日に
繫がっているような気がするのです。

回想していると、とまらなくなる。
たとえ、ずーっとベンチにいる選手だとしても゙、母はいいと思っています。
ピンチの時に
不安を安心に変えるのが優斗(ひろと)です。
顔晴れ!顔晴れ!!
彼と私の合言葉。
だから、お母さんも顔晴れるよ。

仲間と共に生活してる日々が宝物です。
これからどんなイレギュラーがきても
乗り越えていけます。
今、高校2年生。
高校3年生の時、選手権の舞台には
絶対応援にきてください!と
大阪離れる時にくれた手紙に書いてある。
お母さんは、その日が楽しみでしょうがありません!!

寮の仲間たちと🤗

これからもずっとずーっと
毎日応援しています。
それは、たとえお母さんがいなくなっても
離れていても近くにいても
ずっとずーっと毎日続き祈ります。


●一般社団法人 こどもになるHP
https://sana-hoiku.com/
※こどもになるSTORY&想いのコンテンツ

●児童発達支援員放課後等デイサービス ル・クッカーhttps://m.facebook.com/groups/915401725660074/?ref=share

●ル・クッカーのInstagram
https://instagram.com/le_cooker1?igshid=YTQwZjQ0NmI0OA==

●バリューラボFUKUROのInstagram
https://instagram.com/valuelabo_fukuro?igshid=enQzN3gxdmp5eXN0


●こどもになるch
https://youtube.com/channel/UCUo-ARGbmXfZV11-dDN7itw

●こどもになる オンラインサロン
https://www.facebook.com/groups/859892811096098
※お母さん達とこども達の想いを届ける場
※無料なので誰でも参加出来ます。

#療育
#保育
#こども
#多様性を考える
#思い込みが変わったこと
#子どもに教えられたこと


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?