見出し画像

こどもになる776話:私のメンター

私の人生に大きな影響をいただいている
メンターで大好きで尊敬している女性が
来週親の勉強会(クローズで私がかかわる親御さんだけに伝える小さな会)にお越しいただきます。

社会福祉法人 杉の子会
理事長 福元孝子先生

私が長年、保育士としてかかわらせていただいた兵庫県尼崎にある太陽(ひかり)の子保育園。ここで私は、今のマインドと「誰かを一人にしない」実践を学ばせていただきました。

私が保育園を離れる決断をした時
家庭や私を取り巻く環境は
とても疲弊しており…たくさんの不安をどう安心にしていくか。
自分が一人ぼっちな気がして、自分でもどうしていいかわからなかったのです。

福元先生が、私の決断を否定せず、背中をおしてくださいました。
「あなたがここで掴んだ種をもって
いろんな場所へ花を咲かせに行きなさい」

この言葉は、今でも毎日、私の中にあり
私が挑戦し続ける原動力となっています。

一人の声を放っておかない福元先生。
一緒に働かせていただいた時間
「真実を見抜く」ことを教えていただきました。
誰かを一人にしないさな保育を、みんなの明日へ繋げていきたいと心から思います。

数年前、福元先生と対談させていただいた時間…一般社団法人こどもになるHPにあるのですが…noteにも🌿

https://youtube.com/watch?v=WVIvzzLxr7U&si=ohI7Hb5DmHvdMgR3

ふりかえりながら…
来週、私のメンターに会えること楽しみに
私の大切な親御さんたちへ
ストーリーを伝えていただけることに感謝し、あと数日がんばります。

いつか、福元先生の人生を
私の実践と共に残したい…。
そんな夢をここに遺しておきます🌿


●一般社団法人 こどもになるHP
https://sana-hoiku.com/
※こどもになるSTORY&想いのコンテンツ

●児童発達支援員放課後等デイサービス ル・クッカーhttps://m.facebook.com/groups/915401725660074/?ref=share

●ル・クッカーのInstagram
https://instagram.com/le_cooker1?igshid=YTQwZjQ0NmI0OA==

●バリューラボFUKUROのInstagram
https://instagram.com/valuelabo_fukuro?igshid=enQzN3gxdmp5eXN0


●こどもになるch
https://youtube.com/channel/UCUo-ARGbmXfZV11-dDN7itw

●こどもになる オンラインサロン
https://www.facebook.com/groups/859892811096098
※お母さん達とこども達の想いを届ける場
※無料なので誰でも参加出来ます。

#療育
#保育
#こども
#多様性を考える
#思い込みが変わったこと
#子どもに教えられたこと



この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

32,912件

#多様性を考える

27,854件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?