見出し画像

こどもになる658話:運動会

運動会。
「恥ずかしいから。ママ大きな声したらアカンで」って何度も釘刺されたので、我が子の出番は我慢したけれど、いつも一緒に過ごしてるこどもたちの一生懸命な姿に我慢できず、結局大きな声で応援したのです。

家族第一。
よく言われるけれど、結局そうもいかない日々だなぁ…。色々思い返しながら、応援していたのには、ワケがある。
運動会と並行して、息子のサッカーチームが選手権予選に挑んでいた。YouTubeチェックしながらの運動会。スマホ画面の中、ベンチにもいない彼は、スタンドにいた。
今も遠くて行ってやれないけれど、息子が小学生の時でも、行ってやれなかった…んじゃなくて、行ってやらなかった。
仕事を誰かに任せる勇気がなかった。
ほんとは、試合に出る自分をもっと見てほしかったと思う。今ならわかる。

運動会も、きっと「みててほしい」んだ。
キョロキョロ親を探しては、手をふるこどもたちがとっても愛しい。

不登校の仲間が、ぶっつけ本番の運動会に挑んだ。疲れきって、みんなより先に帰路に着いたけれど、私は嬉しくて!頭撫ですぎ、髪ボサボサにしちゃった。

仲良しの先生の運動会も重なり、行けない私に「こどもよりも楽しんでる」写真送られてきた😅運動会=大人の想いも繋がる特別な日に感じました。

かけっこ「いつもは1位やったのに」
ダンス「前髪じゃまやってん」
終わって、言い訳オンパレードの娘に、見えない部分にも想いを馳せたら…よくがんばったね!ありがとう!になった。

私は、いつのまにか、諸々背負う年齢になっていたみたい。体力の衰えは、否めないけれど…次から次へとやってくるイレギュラーを乗り越えたい。
仕事を仲間に任せ、家族第一を実行したく…いってきます。
がんばるこどもたちに勇気をもらいました。
心もからだも忙しい運動会だったけど、こどもたちのがんばる姿は、私たち大人を動かします。

からだが3つほしいと思っていました。
でも、誰かに「任せる」ことが心地よくできるようになれば、1つでいいんだ。そんなシンプルなことを思いました。

●一般社団法人 こどもになるHP
https://sana-hoiku.com/
※こどもになるSTORY&想いのコンテンツ

●こどもになるch
https://youtube.com/channel/UCUo-ARGbmXfZV11-dDN7itw
※誰かを一人にしない寄り添う言葉伝えています。


●こどもになる オンラインサロン
https://www.facebook.com/groups/859892811096098
※お母さん達とこども達の想いを届ける場
※無料なので誰でも参加出来ます

#療育
#保育
#こども
#多様性を考える
#思い込みが変わったこと
#子どもに教えられたこと
#一般社団法人こどもになる
#運動会

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,272件

#多様性を考える

28,123件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?