見出し画像

こどもになる716話:ぶつけようのない想い

よくよくがんばったね。

喘息の大発作で入院していた
娘が退院する前日
離れて暮らす息子の事故が起こった。

病院からの連絡。
生きてる。もうそれだけでいい!

はずなのに。
覚悟を以てやってきたことに
家族も手応を感じ応援しあえるような
そんな時期だったから…悔しい。
当然本人はもっともっと…
ぶつけようのない想いと闘ってるね。

かわってやりたい、そう思った。

病院で酸素マスク
必死で息をしている娘の側でも

かわってやりたい、そう思った。

入院中、娘と一緒に居てくれた
おさるのジョージが好きになった。
いつでも笑ってるから🤗

真ん中の娘も心配になるけど
連絡する度、元気でホッとする。

私の3人のこどもたちは
静岡、鳥取、大阪
それぞれの居場所で生活している。

こどもたちの背景は一人ひとり違う。
応援し続けようと思う。
生きててくれてありがとうしかない。
はやく会いたい。
ほんとうは、私のからだ
3箇所にあったらいいなって思う。

退院した娘と一緒に過ごした。
この1週間は何だったのかと思うくらい
元気に、普通に息をし、嬉しそうだ。

よかった。
病室で一緒にお手玉したり
塗り絵をしたり
限られた時間にどんな背中をみせるか。

ずーっと一緒には居てあげられないから
どうか、イレギュラーを乗り越えて。

息子にも同じことを想う。
松葉杖で生活している。
大好きなサッカーができない。
どんなに悔しいか…
お母さんはよくよくよくわかる。
君にはなれないけど
わかろうとすればするほど胸がいたい。

痛みを本気で感じたら、私の特技が
発揮され…最強ポジティブシンキング。
「できないから、どうするか」

障害というできないことがわかりやすい
こどもたちと毎日かかわる中で
「障害(できない)を価値にする」
「今、何をするべきか」

そう考えるとワクワクしてくる。
昨夜、息子と電話で話し
私たち家族のビジョンは長期戦だけど
時に、腐りそうにもなるけど…

どうかイレギュラーを乗り越えてほしい。
私が誰よりも君たちを信じきるから
誰よりも応援してるから…腐らないで。

大丈夫。大丈夫。大丈夫。

我が子だけでなく
すべてのこどもたちに想う。愛しい。
そして、それが私の原動力になる。
母の、大人の、みんなの原動力になる。

ピンチはチャンスと言うけれど
そうなるにはどれだけのエネルギーが
必要かもわかるよ。
悔しい。悔しい。悔しいね。
そんな時ほど、支えてくれる人たちへ
どうか感謝を忘れないで!!

おさるのジョージのように
いつでも笑ってることって至難の業かも…
しれないけど、私も顔晴ります。
見守ってくださる皆さんへ
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

よくよくがんばってる。
すべての人へ届けたいメッセージです。


●一般社団法人 こどもになるHP
https://sana-hoiku.com/
※こどもになるSTORY&想いのコンテンツ

●児童発達支援員放課後等デイサービス ル・クッカーhttps://m.facebook.com/groups/915401725660074/?ref=share

●ル・クッカーのInstagram
https://instagram.com/le_cooker1?igshid=YTQwZjQ0NmI0OA==

●バリューラボFUKUROのInstagram
https://instagram.com/valuelabo_fukuro?igshid=enQzN3gxdmp5eXN0


●こどもになるch
https://youtube.com/channel/UCUo-ARGbmXfZV11-dDN7itw

●こどもになる オンラインサロン
https://www.facebook.com/groups/859892811096098
※お母さん達とこども達の想いを届ける場
※無料なので誰でも参加出来ます。

#療育
#保育
#こども
#多様性を考える
#思い込みが変わったこと
#子どもに教えられたこと

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?