見出し画像

こどもになる706話:2016年12月26日の日記

おじいちゃんおばあちゃん

届きました
いつもおいしいお米と野菜をありがとう

X'masの時期は
毎年、私だけお墓参り
草取り、墓石を洗いお花を供える
黙々と作業する、無心のようで考えとる時間
なんか好きです

小さい頃から
おじいちゃんおばあちゃんが無縁仏さんも
大切に大切にしとんなった姿に
今、教えてもらうことたくさんあります

サクラのがんばるくんノート
びっくりして、嬉しくて、可愛くて…
でも本当は毎日「おかえり」って迎えてほしいんじゃないかと
思ってしまいました

X'masは
保育園の同期がつくった保育ルームへ
久しぶりに我が子とゆったり遊んだ気がします

誕生日のリクエストメニューが
肉じゃが!豚汁!という愛しい我が子たち
X'masも肉じゃが!唐揚げ!(ケーキもあった❤)

就寝前、玄関には
唐揚げとコーヒー牛乳と手紙
サンタさんが休憩できるようにとのこと…

あまのじゃくな私は
イベント事ほど、ひっそり過ごしたくなる
賑やかなX'masの雰囲気が終わると、なんかホッ
いろんな状況の子どもたちが胸の中にいます

でも、堂々と夢や希望をもてる
なんか不思議な、なんか人が愛しいこの時期

だから、おじいちゃんおばあちゃんに手紙書きたくなるし
忘れたくないこと残しておきたいし
お墓掃除しながらクリスチャンのように祈りまくる
めちゃくちゃな私ですが…

夢があります
そこに向かって、目の前のひとつひとつを
きれいな心で貫きたいと思いました

連日の唐揚げヽ(´Д`;)ノ胃もたれが
今年もサンタの皆様、おつかれさまでした



●一般社団法人 こどもになるHP
https://sana-hoiku.com/
※こどもになるSTORY&想いのコンテンツ

●児童発達支援員放課後等デイサービス ル・クッカーhttps://m.facebook.com/groups/915401725660074/?ref=share

●ル・クッカーのInstagram
https://instagram.com/le_cooker1?igshid=YTQwZjQ0NmI0OA==

●バリューラボFUKUROのInstagram
https://instagram.com/valuelabo_fukuro?igshid=enQzN3gxdmp5eXN0


●こどもになるch
https://youtube.com/channel/UCUo-ARGbmXfZV11-dDN7itw

●こどもになる オンラインサロン
https://www.facebook.com/groups/859892811096098
※お母さん達とこども達の想いを届ける場
※無料なので誰でも参加出来ます。

#療育
#保育
#こども
#多様性を考える
#思い込みが変わったこと
#子どもに教えられたこと

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?