見出し画像

「未来のためのにこにこ音楽会」まであとわずか!

こんにちは
株式会社こども会議(仮)
二子玉川事業所 サポーターのうがいです。

9月17日に
二子玉川事業所のリアル会議が行われました。

この日、社員さん達は
10月に玉川高島屋ショッピングセンターで開催される「森の音楽会」というイベントに出演するため、最後の練習を行いました。

なぜ出演するか?
高島屋さんからいただいた、オシゴトとして、です!
オシゴトは
「多くの人達に、リサイクルや環境問題に興味を持って、やりたい!と思ってもらえるためには、どうしたらよいか?」
でした。
とても難しいオシゴト、、に、こども社員が出した提案は、とてもバラエティに富んだものでした。どれも素晴らしいアイデアでした。

アイデアの一つが、今回のイベントにつながっています。
「ゴミで作った楽器を使って、音楽会をする!」
というアイデアでした。

このアイデアを提案してくれたのは、静岡県在住のわこ社員
コドモの目もオトナの目も釘付けにしたアイデア。
わこ社員は、プレゼンのときに試作もして、学校で演奏会もしたそうで、その時のフィードバックや改善点も教えてくれました。

わこ社員のアイデアを、二子玉川事業所の社員が受け継ぎ、1月から準備を進めてきました。

二子玉川事業所の社員がみんなで考えた音楽会タイトルは
未来のためのニコニコ音楽会』

タイトルにつけた「ニコニコ」は
美しい地球にして明るい未来で、みんなも地球もニコニコしていて欲しい。そんな思いと、
二子玉川=> ニコタマ=> ニコニコ
という言葉遊びの要素も混ざっています。

そしてSDGs、とくに環境問題(ゴミ問題)について
考えながら作った音楽会です。

音楽会について、こどもたちがアニメーションを作りましたので、是非ごらんください!

音楽会の楽曲には私たちのオリジナル曲がほとんどです。
ハワイに住んでいるジャスミンちゃんが作曲してくれたものもあります

ハワイ在住のジャスミンさん

また前回、社員さん達がアップサイクルして作った楽器でも
音楽を作りました。

この日の練習風景をチラっと見せしましょう。

「せぇーの」で合わせる練習です
前回作った笛、覚えてますか?
結構いい音が出るんです。


 いつも作った楽器を全部ちゃんと持ってきてくれるこう社員

この日のために、社員さんも
大人のサポーターもたくさん協力して
準備をしてまいりました。
ぜひぜひ、社員さん達を応援しに来てください。
当日は、ご来場のみなさんもアップサイクル楽器で一緒に演奏していただくこともできます!
そして、皆さまが環境問題・ごみ問題について
楽しんでいただきながら、考えるきっかけになると嬉しいです。


「株式会社こども会議(仮)」未来のためのニコニコ音楽会

日時:
10月15日(日) 12:00~/14:00~

場所:
玉川高島屋本館
屋上フォレストガーデン
※雨天時本館1Fグランパティオ です。

どうぞ皆さま遊びに来てくださいね。

▼一緒に二子玉川を「ぼくらのまち」にしていきませんか?▼

https://nikotama.kodomo-kaigi.com/

▼こども会議って、どんな感じ?▼

https://nikotama.kodomo-kaigi.com/recruit


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?