見出し画像

みんな一丸となってなぞ解き脱出ゲームに挑戦!

今回はなぞ解き脱出ゲームにみんなで挑戦しました!

チームで協力すればなぞは解けるかな?
期待と不安でドキドキした様子の子どもたち。

それぞれがチーム一丸となり、最後まで一生けんめい問題に取り組みました。

脱出までのミッション


最初の課題はクロスワードを埋めること。
ボランティアさんのヒントを聞いて、みんなで一生けんめいかんがえます。
 
クロスワードを埋めていく過程では、チームワークの大切さを学びつつ、想像力を働かせながら集中力を高めるトレーニングもできます。

とつぜん起こる災害では、こういったチームワークが【共助】につながることもありますよね。子どもたちはゲームを通してたくさんのことを学び、吸収します。

お互いの意見を出し合うと、1人では解けなかったむずかしい問題も、チームのみんなでクリアすることができました。

答えは【経口補水液】


クロスワードから導き出された答えは【経口補水液】。

【経口補水液】とは、脱水症状などに効果がある飲み物のことです。

市販のものだとオーエスワン【OS-1】が有名で、熱中症などによく用いられます。

今回は答えの【経口補水液】をつくることが目的。さっそくみんなで作ってみます。
ボランティアさんにも手伝ってもらい、さとうやしおを入れては振って味見して…のくり返し。
完成した【経口補水液】で乾杯したときは、みんなとてもいい笑顔でした。

まとめ


今回は、子どもたちがなぞ解き脱出ゲームに挑戦した様子をお届けしました。

自分たちでなぞを明かし、ミッションをクリアしていくことで、達成感を味わうことができ、はじめは緊張していた子どもたちも、さいごにはすっきりした表情を見せてくれました。

さらに、【経口補水液】の作り方を知り、いざというときの水分補給に役立つ知識も身につきましたね。

こども防災協会では、子どものうちから生き抜く力が身につくよう、さまざまなアクティビティを企画しています。

楽しみながら防災が学べるキャンプは、災害時に役立つスキルを身につける絶好のチャンスです。
今回も、子どもたちはたくさん遊び、自然にスキルを吸収したこととおもいます。

興味のある方はぜひご参加ください!

そしてたくさんのボランティアさんのおかげで、さいごまで安全にゲームを進めることができました。

いろんな国の方との交流も、子どもたちにとってはとてもいい経験です。

ご協力いただきましたみなさま、今回も本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?