見出し画像

第6回こどもレストラン・ギリシャ編〜こどもシェフの活躍レポート〜

2017.1.22
第6回こどもレストラン・ギリシャ編が行われました。


ここでは

どんな内容だったのか

こどもシェフの活躍を中心にお伝えしていきます!


* * * * * * * * * * *

6ギリシャチラシ

「こどもレストラン〜食と音楽の世界旅行〜」とは?
こどもたちだけで作り上げる、1日限りのレストラン。
お客様は、いつもおいしいごはんを作ってくれる大切な家族。
想いがつまったお料理で、大好きなあの人に
とっておきの「ありがとう」をつたえよう。

* * * * * * * * * * *


○ムサカとグリークサラダを作ろう!

開催するにあたり、場所探しが今回の一番の難関でした。

キッチンを貸してくれて、子どもが作業できるスペースがあり、予算内で・・・という条件をクリアすることは非常に難しい現実。


そんな中、ありがたいことに出会ったのが

画像21

東京・蒲田にあるギリシャレストラン

SPYRO'S(スピローズ)」さんでした。


お恥ずかしながら、

それまでスタッフはギリシャ料理についてあまり知らず・・・

まずはお店の料理をいただくことに。


そこで出合ったお店の看板メニュー

「ムサカ」

初めて食べて、一瞬で虜になりました!

この感動は今でも忘れられない・・・。


SPYRO'Sの店主・サットンさんに全面協力していただけることになり、

このムサカを、こどもレストランで再現させる機会をいただきました!!


ムサカにかかせないのが、

「ベシャメルソース」

これこそがスタッフを虜にした決め手!


SPYRO'Sさんの特製ベシャメルソースを使って、

ムサカを作ることに!

これで美味しくなることは間違いなしです。


グリークサラダも添えることにして、彩りもバッチリ!


○こどもレストランOPEN

お店の中は、ギリシャのサントリーニ島をイメージした

白と青を基調とした空間。

画像16

こどもシェフたちは、初めての空間にドキドキしながらも

その様子から期待に胸が高鳴っている様子がうかがえました。


まずは、さささんから

「ギリシャとはどんな国か」を教えてもらいます。

画像7

あまり馴染みのないこどもシェフも多く、興味津々。


○調理開始!

さあ、こどもシェフたちの出番です!

今回のこどもシェフのお仕事
〜ムサカ〜
①具材をのせる  ②ベシャメルソースをかける  ③オーブンで焼く

〜グリークサラダ〜
①野菜を盛りつける  ②味つけをする


まずは、ムサカを作ります。

グリルした野菜を並べ、

画像3


ミートソースを乗せて土台を作っていきます。

画像4


ここでいよいよベシャメルソースの出番です!

画像5

サットンさん直々にベシャメルソースの敷き詰め方を教えていただきました。

プロの作る姿に、こどもシェフたちも、スタッフも、ここは注目!


絞り袋を使ってぐるぐると乗せていく作業は、

こどもシェフたちも楽しそう♪

画像20


力を入れながらも、ゆっくりゆっくり・・・

画像6


できたら、表面を整えて仕上げていきます。

画像10


このままでも美味しそうですが、さらにここから焼き目をつけていきます。

画像9

オーブンで焼き上がるまでのお楽しみ!


その間に、グリークサラダを作っていきます。

画像11

色とりどりの野菜!

丁寧に盛りつけていきます。


思い思いに盛りつけたら、最後に味つけをします。

ペッパーミルにも挑戦です!

画像12

一流シェフの顔つきです。


これでグリークサラダも完成。

画像13

こんな可愛らしいサラダなら、野菜が苦手でも食べられそう!


そうしている間に、ムサカも焼き上がりました!

画像19

焼き目がいい感じ。

アツアツなのでご注意を!


おとなたちは、完成した料理をパシャリ!

画像21


実は、今回のおとなカフェは「カメラ講座」だったのです。

教わったカメラテクニックを活用して、こどもシェフたちの作った料理をカッコよく写真に残していきます。


あとは美味しく食べるのみ!!


○いただきます!

大切なお客様である家族のみんなに、自分たちで作った料理をふるまいます。

画像17


こどもシェフたちにとっても待ちに待った瞬間。

画像18

家族で分け合い、美味しさを共有します。


○シェフ認定式

ギリシャにちなんだ音楽の時間をはさみ、

最後は、シェフ認定式

画像19

スタッフから

一人ひとりへのコメントと一緒に

カントリーシールシェフ認定証

を受け取ります。

6ギリシャ

今回のシェフ認定証は、ギリシャのサントリーニ島にある教会をモチーフにしました。


そして、今回は11人のこどもシェフが誕生しました!

こどもシェフのみんな、お疲れさまでした!

画像15


ギリシャ編、無事終了です!


* * * * * * * * * * *

最後まで読んでいただきありがとうございます。
こどもレストランについてもっと知りたい方は
下のリンクをご覧ください。

* * * * * * * * * * *


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?