見出し画像

第2回こどもレストラン・アメリカ編〜こどもシェフの活躍レポート〜

2015.09.13
第2回こどもレストラン・アメリカ編が行われました。


ここでは

どんな内容だったのか

こどもシェフの活躍を中心にお伝えしていきます。


* * * * * * * * * * *

アメリカチラシ

「こどもレストラン〜食と音楽の世界旅行〜」とは?
こどもたちだけで作り上げる、1日限りのレストラン。
お客様は、いつもおいしいごはんを作ってくれる大切な家族。
想いがつまったお料理で、大好きなあの人に
とっておきの「ありがとう」をつたえよう。

* * * * * * * * * * *


○ハンバーガーを作ろう!

ありがたいことに第1回イタリア編が大変好評だったため、

第2回目を開催することができました!!
(ありがとうございます!)


イタリア編では、ピザでたくさんの野菜を使用したのですが、

色とりどりで新鮮な野菜たちは、こどもたちもバクバク食べてしまうほどおいしかったのです。

画像2


そこで、

またおいしい野菜を使った料理を作りたい。

こどもたちの喜ぶ姿を、地域の農家さんにもつなげたい。

という思いで第2回に向けて動き出しました。


ピザのように、こどもたちにも親しみのある世界の料理といったら・・・

ハンバーガーだ!!!


ジャンキーなイメージのあるハンバーガですが、栄養たっぷりで新鮮な野菜を使用することにより、ヘルシーなイメージにして

こどもたちにも安心して食べてもらいたい!

という思いを企画に込めました。


当時シェアハウスに住んでいたメンバーが、

お手伝いしていた農家さんにつなげてもらい、

安心安全で新鮮なおいしい野菜を提供していただくことに!


○こどもレストランOPEN

画像3


第1回にも来てくれたこどもたちもいれば、新しく参加してくれたこどもたちもいて、今回も賑やかでした。

画像5


装飾にもこだわって、スタッフもやる気いっぱいです!

画像20

なんてかわいいハンバーガーたち!!


こどもレストランでは、会場の雰囲気づくりだけでなく、来てくれたこどもシェフたちの家族に“おもてなし”を用意していました。
(後の「おとなカフェ」として発展していくのです!)


こどもシェフたちが調理をしている間、せっかく集まった家族のみなさんにも、

コミュニケーションをとったり、くつろいだりする場にしてほしい

という思いで設けたおもてなし。


そんな初回のおもてなしは、新鮮でおいしさたっぷりなスムージー

画像5

ハンバーガー作りの材料だけでなく、今回ご協力いただいた農家さんの野菜をふんだんに使用したスムージーは、家族のみなさんに大好評!

今回のおもてなしを機に、「こどもレストラン」がもっと家族のみなさんにとってもリラックスできる空間にしていきたい、という思いが強くなっていきました。


会場の雰囲気が和やかになったところで、野菜を作っている農家さんの思いを映像で紹介しました。

画像11

農家さんの思いを感じとったこどもシェフたちは、調理への意気込みも一段と高まりました。


○調理開始!

さあ、こどもシェフたちの出番です!

今回のこどもシェフのお仕事
①ハンバーグをつくる   ②バンズにお肉と野菜をはさめる


画像6

手袋をはめて、準備バッチリ!


お肉をこねていきます。

画像7

このお肉は、地域のお肉屋さんからいただいた国産牛です。


とってもジューシーなハンバーグにしていきます。

画像8

お姉さんシェフの楽しそうな姿を見て、やる気が高まる姿も!


しっかりこねたら丸めていきます。

画像10


形を整えて・・・

画像9

「ハート形にしてみよう!」


ハンバーグを焼く工程はスタッフにバトンタッチ。

その間にバンズと野菜たちが運ばれてきました!

画像13

バンズは、なんとスタッフ手作り!
(アレルギーを持つこどもたちも同じものを食べられるように、卵不使用のバンズです)


そして、好きな野菜をトッピングしていきます。

焼きたてハンバーグをスタッフにのせてもらい・・・

画像13

ソースをかけて仕上げていきます。


完成したのがこちら!

画像14

ボリューム満点!!!


○いただきます!

大切なお客様である家族に、自分で作った料理をふるまいます。

画像15

「おまたせしました!」


一生懸命働いたこどもシェフたちも、おなかペコペコ!!

画像16

いいかぶりつきです!!


ハンバーガーと一緒に、コーンスープも添えました。

これまた農家さんからいただいたとうもろこしを使用し、スタッフが手作りしました。

おいしさも、栄養も、たくさん吸収して大満足!


最後に、こどもシェフたちが、野菜を提供してくれた農家さんへお礼のメッセージを書きました。

画像19

「おいしいおやさいありがとう」

後日、農家さんへ届けると、大変喜んでいただきました!


○シェフ認定式

アメリカ音楽の時間をはさみ、

最後は、シェフ認定式


スタッフから、一人ひとりへのコメントと一緒に、カントリーシールシェフ認定証を受け取ります。

2アメリカ

認定証は、アメリカモチーフのエンブレムです。


今回は18人のこどもシェフが誕生しました。

画像18


アメリカ編、無事終了です!


* * * * * * * * * * *

最後まで読んでいただきありがとうございます。
こどもレストランについてもっと知りたい方は
下のリンクをご覧ください。

* * * * * * * * * * *


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?