見出し画像

第4回こどもレストラン・日本編~おとなカフェレポート~

2016.04.17

シェアハウスを飛び出して開催した、第4回こどもレストラン・日本編。

ここでは、今回から始まった“おとなカフェ”の内容について、

お伝えしていこうと思います。


* * * * * * * * * * *

「こどもレストラン〜食と音楽の世界旅行〜」とは?
こどもたちだけで作り上げる、1日限りのレストラン。
お客様は、いつもおいしいごはんを作ってくれる大切な家族。
想いがつまったお料理で、大好きなあの人に
とっておきの「ありがとう」をつたえよう。

* * * * * * * * * * *


■おとなカフェってなぁに?

こどもレストランの主役は、こどもシェフたちです。
でも、こどもシェフたちが調理している間、
せっかくおとなだけの時間があるのだから・・・
こどもたちからすこーし離れて、
リラックスする時間があっても良いのでは?

ということで、おとなカフェを始めてみることにしました。


会話を楽しみながら、みんなで一緒に手を動かすことで、親同士の交流も、自然と深まります。


記念すべき1回目のおとなカフェ講師を務めてくれたのは、yokoさん。
(実は、ゆりねぇさんの母です♡)


■講師プロフィール

画像1

yokoさん
テレビでクラフトバンドのバッグが紹介されているのを見て、「ビビビッ」と感じてからクラフトバンドの制作に魅了される。クラフトバンドでバッグやかごを作っていた際に、余ったバンドを利用して何かできないかと思ったのがきっかけで、端材を使い新たなクラフト品の制作も手がける。今回のおとなカフェのために、カラフルなコースターの作り方を考案。自身の部屋には、これまで制作してきたクラフト作品が所狭しと飾ってある。好きなもの・手作りのものに囲まれた生活を送っている。


■おとなカフェの内容

今回の日本編では、こどもシェフたちがお抹茶を点(た)てることになっていたので、

おとなカフェでは、おうちの方々にクラフトバンドを使ってコースター作りに挑戦していただきました。


様々な色のクラフトバンドに、ママたちも大興奮。

画像2


好みの色が見つかったら、早速作り始めます。

縦に並べたクラフトバンドの上から、今度は横に並べていきます。

画像3


これなら、工程が難しくないので、会話を楽しみながらできますね!!

画像4


自分のペースを保ちながらも、yokoさんの話に耳を傾けたり、どのような色の組み合わせにしたのかをおしゃべりしたり、和気あいあいと制作が進んでいきます。

画像5

さすが、センスのあるママさんたち!

丁寧にボンドで貼り合わせ、ステキな色合いのコースターが出来上がりました。


出来上がった色とりどりのコースターを見たこどもたちは、

「いいなぁ~」「私もやりたい!」と大はしゃぎ。

実際にコースターを手に取って、どんな作りになっているのか真剣な表情で探っていました。

画像6


そんな姿を予想したかのように、

yokoさんは、こどもたちも自宅で作れるよう、

作り方を描いたシートと材料をセットにして、

みんなにプレゼントしてくれました!


これにはこどもたちも大喜び!

画像7

こどもレストランがきっかけで、

親子のコミュニケーションが増えることは、

とてもうれしいことです!


■おとなカフェを終えて・・・

こどもレストランの運営側としても

おとなカフェの開催は初めてのことだったので、

「どうしたらおとなの皆さんも楽しめるかな?」

と悩みながら始めてみたわけですが・・・


「久しぶりに集中して、ものづくりをしたわ~」

などといった、嬉しいお言葉をいただきました!


講師を務めてくれたyokoさんが、当時のことを振り返ってインタビューに答えてくれました。

画像8

* * * * *

——おとなカフェの講師を依頼されたとき、どのようなお気持ちでしたか。

人にクラフトバンドでの制作を教えたことがなかったので、私にできるのかな、と正直不安はありました。でも、モノづくりの楽しさが、少しでも伝われば! と思い、依頼を引き受けました。

——ワークショップを行うにあたって、大切にしていたことはありますか。

皆さんに自由に取り組んでほしかったので、特に決まりを設けず、自分の感性を頼りに、好きなように組み合わせてもらいました。

——大変だったことはありましたか。

当日、参加者の皆さんがすぐに取り組めるように、1人ずつのキットにする作業が、正直大変でした。細かいパーツが多かったので・・・。

配色を考えるのも大変でしたが、当日の皆さんの楽しそうな表情を想像し、準備を進めました!

——実際に行ってみて、いかがでしたか?

皆さんが、目を輝かせて、時間が経つのも忘れるくらい、熱中している姿をそばで見ているのが、楽しくもあり、嬉しかったです!

おとなだって、自分の時間を大切にすべきなんだな、と改めて感じました!

* * * * *


yokoさんのおかげで、おとなもこどもも充実した時間を過ごすことができました!

ありがとうございました!!


* * * * * * * * * * *

最後まで読んでいただきありがとうございます。
こどもレストランについてもっと知りたい方は
下のリンクをご覧ください。

* * * * * * * * * * *


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?