こどものねぐせ

エッセイ、読書日記、掌編小説、短歌など。 地味な日々の中にある、こどものねぐせのような…

こどものねぐせ

エッセイ、読書日記、掌編小説、短歌など。 地味な日々の中にある、こどものねぐせのような、ほんのちいさなユーモア感がすきです。

マガジン

  • 掌編小説、短編小説

    ほっこり、ほのぼの、ユーモアなど。

  • 小さな話(日記のようなもの)

    ほんの些細な小さな話

  • エッセイ

    日々のこと。季節のこと。暮らしのこと。

  • 短歌、川柳、うた

    日常の(あっ!)を詠んでみます

  • 読書日記

    エッセイ、小説、マンガ、絵本など 本の紹介です

記事一覧

固定された記事

1,2,3,4

2

掌編小説 ハニカム・サンドウィッチ

キャップに髭のおにいさんと、手ぬぐいあたまのおねえさんのパン屋があるのは、緑の公園を抜けた先。 木の縁の扉の風合い。そのとなりの大きめの窓もよく磨かれてる。 プ…

be動詞

タンポポの綿毛

2

花鳥風月 (春のお散歩だより)

きょうも、鶯くんと、朝に夕にのごあいさつ。 (ずこっ。ふふふ) のときもあったけど、きょうは、 ◯ あと、藤の花に、青いトンボ(1)、赤い方のてんとう虫(1)に…

1

鶯くんの、夕練。

  (siesta)

1

鶯くんの、朝練。

今朝方、鶯くんに、また出逢った。 (小鳥なので、姿は木々の中)   (ずこっ) おあとがよろしいようで

1

鶯と蛙

ケキョ、ケキョ、ケキョ…。 (ん?…あ、鶯!?) 遠くの方で鳥の声。 木々のなかにいる(たぶん)鶯は、その後もしばらくして、再び、ケキョ、ケキョ、ケキョ…。 か…

2

Swallow−−−S (ツバメ来訪記)

(あれって、ツバメなのかなぁ?) 上空を見上げてみる。 点というシルエットぐらいの高さで、 数羽の鳥たちが、青空のなか、飛んでいる。 パタパタパタと羽ばたいて、び…

2

春野菜

モンシロチョウが飛んでいる。 その独特の飛び方にふとたちどまり、「あぁ春だもんなぁ」ともおもう。 蝶や昆虫の通るところには緑がある。 …と、そういうイメージだった…

2

しみじみ

2

1

ほっぺ

1

hobby

2

366、描きなおしました。

1

366

2

掌編小説 ハニカム・サンドウィッチ

キャップに髭のおにいさんと、手ぬぐいあたまのおねえさんのパン屋があるのは、緑の公園を抜けた先。

木の縁の扉の風合い。そのとなりの大きめの窓もよく磨かれてる。
プランターや植木鉢には、ちいさい花や蕾、葉っぱに、みつばちやアゲハ蝶がとまる。
中に一歩入ると、厨房でかかってる音楽が隙間から流れてくる。かかってるのはポップスだったり、ロックだったり、ジャズだったり。

テーブルの上には、幾つものパンたち

もっとみる

花鳥風月 (春のお散歩だより)

きょうも、鶯くんと、朝に夕にのごあいさつ。

(ずこっ。ふふふ)

のときもあったけど、きょうは、



あと、藤の花に、青いトンボ(1)、赤い方のてんとう虫(1)にも出逢えました。

春がだんだんと、ウォーミングアップしてきましたね。

おあとがよろしいようで

鶯くんの、朝練。

今朝方、鶯くんに、また出逢った。
(小鳥なので、姿は木々の中)

  (ずこっ)

おあとがよろしいようで

鶯と蛙

ケキョ、ケキョ、ケキョ…。

(ん?…あ、鶯!?)

遠くの方で鳥の声。
木々のなかにいる(たぶん)鶯は、その後もしばらくして、再び、ケキョ、ケキョ、ケキョ…。

かえりみち、一旦、立ちどまって聴かせてもらっていた、春の音も、(きのうのそのときは、ホーホケキョとはまだ鳴かず)きょうはこのへんで!と歩を進めた。



先週に描いたツバメさんたちは、にちにちお見かけするようになった。軒先から飛んでく

もっとみる
Swallow−−−S     (ツバメ来訪記)

Swallow−−−S (ツバメ来訪記)

(あれって、ツバメなのかなぁ?)

上空を見上げてみる。
点というシルエットぐらいの高さで、
数羽の鳥たちが、青空のなか、飛んでいる。

パタパタパタと羽ばたいて、びゅーーーん びゅーーーんと 風を纏って。

(たぶん、…ツバメだとおもうんだけどなぁ)



さきおととい、普段よりも高く、遠くを飛んでいたツバメたち。おとといはお目見えできず(?)、きのうは二階建てくらいの高さを飛んでいた。(きょ

もっとみる

春野菜

モンシロチョウが飛んでいる。
その独特の飛び方にふとたちどまり、「あぁ春だもんなぁ」ともおもう。
蝶や昆虫の通るところには緑がある。

…と、そういうイメージだったが、以前、海沿いのくねくね道ですこーし一休みした時のこと。

蝶が海岸を飛んでいた。

あ、ともおもい、え?ともおもったことを思い出した。

黒い大きめのアゲハ蝶だった…ような。
浜辺の道を一本渡れば、木々もある。
うん、たしかにこの地

もっとみる