マガジンのカバー画像

小さな話(日記のようなもの)

139
ほんの些細な小さな話
運営しているクリエイター

記事一覧

be動詞

花鳥風月 (春のお散歩だより)

きょうも、鶯くんと、朝に夕にのごあいさつ。 (ずこっ。ふふふ) のときもあったけど、きょ…

1

鶯くんの、夕練。

  (siesta)

1

鶯くんの、朝練。

今朝方、鶯くんに、また出逢った。 (小鳥なので、姿は木々の中)   (ずこっ) おあとが…

1

鶯と蛙

ケキョ、ケキョ、ケキョ…。 (ん?…あ、鶯!?) 遠くの方で鳥の声。 木々のなかにいる(…

2

Swallow−−−S (ツバメ来訪記)

(あれって、ツバメなのかなぁ?) 上空を見上げてみる。 点というシルエットぐらいの高さで…

2

春野菜

モンシロチョウが飛んでいる。 その独特の飛び方にふとたちどまり、「あぁ春だもんなぁ」ともおもう。 蝶や昆虫の通るところには緑がある。 …と、そういうイメージだったが、以前、海沿いのくねくね道ですこーし一休みした時のこと。 蝶が海岸を飛んでいた。 あ、ともおもい、え?ともおもったことを思い出した。 黒い大きめのアゲハ蝶だった…ような。 浜辺の道を一本渡れば、木々もある。 うん、たしかにこの地形なら海に立ち寄ったって不思議じゃない。 風にのってやってきたのか、たんに海に来

しみじみ

2

1

hobby

2

ゆっくりと

2

music

music us

1

次回の更新予定はお正月、元旦。

明後日の来年に、またお逢いましょう。

では、よいお年を。

1

年末年始の〈こたつじかん〉のおともに。 『縁側ごはん』 noteはじめたころにかいた、このご本の紹介文も固定のところにおいときます。 (どのエピソードも、ふふふとほんわかなのだ。) では、ごゆるりと。