見出し画像

【不登校】新年度と先生が変わる時の悩み


こんにちは


今日もnote更新します。

1週間に一回くらいの更新となっていますが、

そろそろココナラの方で不登校児への相談サービスなんてことを

始めようかなー。なんて思っています。

どうでしょうか?

今日のテーマは

「不登校児が抱える新年度と先生が変わる時の悩み」


です。

不登校の子、もしくは不登校の子をお持ちの親御さん

おそらくこの新年度というのは、

一度リセットされる気分ではないでしょうか。

このタイミングで。。。なんて思っている方もいると思います。


僕から一つ言わせてください。


このタイミングです。

やはり、何か節目のタイミングは他のタイミングよりも行きやすいですよね。

1年で数回ある行きやすいタイミングの一番は新年度です。

ただ、、、

それは何を理由に不登校になったかが一番重要です。


人間関係なのか、体調面、休みすぎて行きにくくなった。
など、それぞれの理由があると思います。


人間関係に関しては先生と協力しながら少しずつ回復へ進みましょう。

体調面に関しては、僕も経験があります。
ある程度学校に行く元気があれば一回行ってみるのもいいと思いますし、途中で帰る。のもありだと思います。

これも先生と協力し、そして他の生徒にも理解してもらいましょう。
行きやすだけでなく、早退しても良い環境を作れると思います。
ただ、復帰へ向かうことを忘れずに!


そしてなんだか行きにくくなってしまった子に関しては
無理矢理でも行ってください笑
難しいですが、頑張るしかありません。
僕はこのようなタイミングを逃し、後悔していますので。。


新年度で不登校児のみんなが学校に来れるわけではないです。

新年度の節目のタイミングではリセットされるというメリットはありますが、

先生が変わることによる不安や理解してくれるか。

などは親御さんは特に気にしていると思います。

まずは、とにかく理解をしてもらうように先生とたくさんお話をしましょう。。。

次に先生と子供を会わせてみたり、少しずつ慣れていけるように行動あるのみです。

ちなみに僕は本当に優しい学校と先生で、、、

中学の三年間は同じ先生にしてくれました😭

学校の制度やいじめ対策など、元々先生が変わらない学校だったみたいですが、

環境に恵まれ、理解してくれる先生でした。。。。

この新年度ストレスがかかる時期かと思いますが、、

自分からアタック、行動することを忘れずに。

頑張って行きましょう。僕も高校で頑張っています😊

んじゃ👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?