見出し画像

11/1(31時間目)エルサレム入城

動画配信より先にクイズ等を公開します。
先生方の準備のためです。
こども達は動画配信を楽しみに待っててくださいね!
※本編では内容や表現が微調整される場合もあります。

そして、11月は1,15,29の隔週配信となりますのでよろしくお願いします!詳細はページの最後に書いています。

今週のクイズ

画像1

聖書的に大事なのでここを確認!
アプリでもしっかり言及してますね。

画像2

最初、シュロの枝について特に触れなかったら、「両方ですよね」と玲子先生チェックをいただいたので変更。
イラストだけ見たら絨毯にも見えるかな。敷くものだし。

画像3

パリサイ人たちのことばです。一瞬引っかけ!

今週の暗唱聖句

画像4

旧約預言をマタイが引用している箇所ですね。
3行フルなのでちょっと長いかも。
でも「柔和」以外に難しいことばはありませんね。動物覚えるのこどもは結構好きな気がします。

今週の考えよう

画像5

メッセージ中に何回も話しています。
当時の人は「王といえば馬でしょ」とすぐ思ったかもですが、私たちにその感覚はあまりないので補いました。

わざわざロバの子を選んだイエスさまの意図をだれも理解していなかったことを考えると、大歓声に迎えられながらも十字架への孤独な道をいよいよ歩み始めて下さったのだなぁと心が痛くなります。

画像6

これはやはり主題ですね。
山上の説教の時にも似たような話をしたかも。(しかし聖書のテーマです)

重要ですが抽象的すぎると難しいので、「強くなる?毎日ハッピー?何でも出来る?自由に考えよう」と具体例を挙げつつフォローしています。
これも玲子先生の案。

私たちも心の中に敵意を抱いてしまう度に、「私たちの王は柔和なロバの子に乗ってやってきてくださったんだ…」ということを思い返します。

今週のお祈り

※準備中です

テキストはPDFはこちら!(zipのダウンロードボタンです)

31_テキスト_1

31_テキスト_2

31_テキスト_塗り絵

ひとこと

超有名で、アプリも短い箇所ですが、メッセージには少し苦労しました。
人々が歓迎しつつも違う「王」を求めていたことや、パリサイ人への「石が叫びます」という返答の説明が難しいからです…。

「旧約の成就」「柔和な王」がテーマかなぁ。

パリサイ人がイエスを拒んだのはいつもどおりでわかりやすいですが、群衆や弟子ですら、歓迎しているようで真の意味で歓迎していないというのがポイントです。しかし小さい子には複雑すぎますよね。

かなりデフォルメになりますが、「イエスさまは優しい王さま!」ということが伝わればまずはOKかも。
大人になるにつれ、深い意味を受け止めていけるようにしていきたいですね。

11月以降の制作について

冒頭で少し触れましたが、11月は隔週配信となります。
制作費が5週のうち3週分与えられたこと、私含むスタッフの体力、サポートチームの状況、そしてコロナ対応により再開している教会学校が増えている状況を考慮しました。

教会活動再開は大きいですね。
とてもとても感謝なことですが、その分制作チームも忙しくなり、毎週配信が難しく感じている時でした。

まだまだクラスを必要としているこども・家庭・CSも多くあるでしょうし、中止してしまうのは残念なので、隔週配信という方針に導かれました。

おそらく12月も隔週配信とする予定です。(クリスマスで制作チームはみんな多忙です)
1月以降はまだわかりません。

私自身も一息ついて、次の働きに備えようと考えています。
noteでテキスト公開してCSで使っていただくニーズが増えていけば、そちらに集中するのも良いですね。

引き続きこども・親子・教会を最善の形でサポートしていくことができますように、 こども聖書クラスオンラインの今後の働きや導きのためにお祈り下さい!

YouTube配信のこども聖書クラスオンラインの公式noteです。