見出し画像

今まで編み出した不正手段の暴露〜発送編〜

こんばんは。そして初めまして!コネナシと申します。

本業がひと段落し、時間が出来たので以前より気になっていたnoteに登録してみました!

僕は2009年の高校2年の時にヤフオクで転売デビューし、それから約12年間転売、輸入販売、買取業、データ販売、プラモデルの完成品販売など手を出し続け、現在は年商一億円弱の一人法人経営者です。

ここまで来るのには正直に言うとグレーな事もたくさんこなして来ているので、今回はその一部を暴露していきたいと思います。

本音を言うと僕の話にどれだけの需要があるか、また収益化出来るかが知りたく始めたので、少しでも興味を持ってくれた方は❤️をお願いします!!(反響次第でシリーズ化、現在でも通用する方法も提供していく予定です。)


はこBOON

皆さんはこちらのサービス、覚えてますでしょうか?

はこBOONはヤフーゆうパックの後継として開始され、2010〜2017年の7年間に渡り提供されていたヤフーのサービスで、料金は同一区間だと2kg以下、160サイズまで驚異の494円!東京〜大阪でも701円の神サービスでした。

画像1

しかしこのサービス、重量で送料が決まるので小さくて重いものは高く付く、160サイズを超えるものは発送出来ないなどいくつか問題がありました。

ここからが本題!

実はこのサービス、重量もサイズも全て自己申告制だったのでどんなに重くてデカいものでも〜2kgの料金で発送可能だったのです!

手順としてはHPで発送先、内容物、重量とサイズを入力→クレカ決済→ファミマに持ち込みし、ファミポートで発見番号を入力してレシートを発行→店員さんがレシートを読み取り、配送ラベルを印刷→配送ラベルを貼り付けといった流れ。

肝心の重量やサイズは配送ラベルの隅に記載があるだけなので店員さんに指摘される事は殆どなく、またラベル印刷後は変更やキャンセルが出来ないので指摘があっても受け入れざるを得ない状況になるので数百件は発送しましたが全て受領されました。勿論追加徴収など一切なしです。(本部に確認を入れられた事もありましたが、本部の指示でもどうにもならないので今回は受け付けてしまえといった回答でした。)

ヤフオク以外の発送にも使う事が出来た為、僕もヤフオクは勿論、旅先やイベント品仕入れの後に自宅宛に送ったり、Amazon FBAへの納品など頻繁に利用していました。(小型冷蔵庫を494円で送ったり、なんて事もありました😅)

認知度が低かった為かこのバグは最後まで修正される事はなく、7年間使い続ける事が出来ました。

それでは次、またしてもヤフー関連の方法を紹介したいと思います。


PayPayフリマ

こちらはつい最近、2019年にサービス開始記念で行われていたとあるキャンペーンのバグです。


画像2

結構大々的に宣伝されていたので見覚えのある方も多いのではないでしょうか?

実はこのキャンペーン、2アカウント使う事で160サイズまで30円で全国どこへでも発送する事が出来たんです!

手順は簡単、アカウントAにて最低出品価格の300円で出品→アカウントBにて購入、配送先を希望の住所で登録→ローソンに持ち込みし、アカウントAで発行されたQRを店員さんが読み取り、配送ラベルを印刷→配送ラベルを貼り付け→追跡番号を確認し荷物が到着していたらアカウントBで受け取り連絡→アカウントAに手数料10%を引いた270円が振り込まれるといった流れ。

同じIPアドレスから短時間で大量発行した場合は出品アカウントは停止されてしまいましたが、別IPから一日3件程度のペースでなら停止されることもありませんでした。

はこBOONと違い短期間でしたがFBA納品に大活躍したので、このキャンペーンだけで20万円は浮かせる事が出来ました。(いつもお世話になってる佐川さん、集荷途切れで心配させてすみませんでした!)

※この悪用のせいか2回目からのキャンペーンは手数料無料へと改悪されてしまいました…

以上、「不正手段の暴露〜発送編〜」でしたがいかがでしたでしょうか?
新規サービスには似たような抜け道がある事が多いので、皆さんも色々と応用してみてください。(新しく発見した際にはこっそり教えてくれると嬉しいです😂)

反響があれば次回はデータ販売編かイベント転売攻略編あたりを書いてみたいと思います。

繰り返しとなりますが、少しでも興味を持ってくれた方は❤️を、そして気に入って頂けた方はシェアもお願いします!!

それではまた✌︎('ω')✌︎


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?