見出し画像

園バス事故から考える 園の事故予防

【2022.3.29】勉強会を開催しました!
テーマ「保育園の事故予防を事例から考える」
講師に 株式会社STU 代表の皆川博伸 氏をお迎えして、オンラインにて勉強会を開催しました。
テーマは「子どもの安全と保育園・幼稚園の安全と危機管理、企業のリスクマネジメント」
皆川講師が活動拠点としている福岡市では、園バス事故が発生しました。事故を予防するための園の取り組みや、リスクマネジメントについて、詳しくお聞きしました。

参加者からは、実際に園でどのようなことが起きるのか、対応によって何が変わるのか、事前にどんな準備が必要なのか想像できた、といった声がありました。
今回の学びを元に、その時のためにできることや、議員として取り組むべきことをそれぞれが考えました。

皆川講師、貴重な機会をありがとうございました!