見出し画像

自然が家族との絆を深めてくれた♬


行動コミュニケーション協会(ACA)
代表理事のすーさんです♬


なかなか出かけづらい毎日ですが、
あなたが今、一番行きたいところは
どこでしょうか?


日本には素晴らしい場所がたくさん
ありますが、僕は石垣島へ行きたいです!


石垣島いいよ~といろんな方から言われて、
実際に家族で石垣島へ行ってみたときに、
『これから通います♬』
と思ってしまったほど(笑)
大好きになった場所です!

石垣島には、川平湾(かびらわん)
という、世界一美しい海岸と
言われている湾があります。


船で沖に出て、振り返ったときに見える
海岸と山の景色が、ハワイ島で同じように
船から海岸を振り返ったときの景色と
すごく似ていました。

ハワイと川平湾ではスケールは違うのですが、
山と海があるその景色、空気感は、
ただ似ているというだけではない
何かがあるような気がして、
共鳴するものがありました。


思いがけず大好きなハワイ島に出逢えた
ような気がして、嬉しくて感動しました。

石垣島で感動したことはたくさんありますが、
星が本当にきれいでした。


空気がとても澄んでいて、
人工的な光が少ない場所ならではなのか、
宿泊した施設では望遠鏡を貸してくれる
サービスがあったので、
『せっかくなら望遠鏡で夜空を見よう!』
ということになりました。


月がはっきりと見えたのですが、
なんとクレーターまで見えるんですよ!
子どもたちも初めて見た月に、
すごく興奮して喜んでいました。


他にも大きな天体は、
木星、土星が見えました。


木星は衛星までちゃんと見えていました。
土星は、環も見えたんです…!


このような体験は、
都会ではなかなかできないことですよね。
都会にいるからこそ、意識して自然豊かな
場所へ出かけるのはいいな…
と改めて思いました。


そして、家族でワイワイしながら、
自然の美しさを共有できることの
ありがたさと幸せを、しみじみと
感じておりました。


単純に、「クレーター初めて見た!」と
娘たちが無邪気に素直に喜んでいる姿が
なんだか嬉しくて、
こうして感動を共有することで、
家族との絆がさらにが深まる

ということもまた、改めて感じました。


石垣島の海岸の中には、
全くの手付かずの海岸もあり、
砂浜も水も本当にきれいで、
ただいるだけで癒されました。

画像1


その海岸が気に入ったので、
翌朝、娘と二人でもう一度出かけました。
(本当は、僕が迷子になるので
娘がついて来てくれたのですが…(笑))

海岸に座って波の音を聴いていると、
とても心が落ち着きました。
そこで、ヨガの ”シッティング瞑想” 
というものを思い出しました。

読んで字のごとくですが、
要するに座る瞑想ですね。
娘と二人で波音を聴きながら、
黙ってシッティングしていました(笑)


誰もいない海岸。
波音だけが聴こえていて、
風が心地良い。


そんな環境に身を置いて、
頭をからっぽにして、
しばらくじっとしていました。

こんな貴重な時間はなかなかありませんし、
気持ちが落ち着いてクリアになった状態で、
なんと娘と、夢を語り合いました…!

僕の夢は、
行動コミュニケーション大学をつくること!


一方、娘の夢は、
世界的に有名なK-POPアーティストである
BTSと友達になること!(笑)


親子で『夢を叶えよう!』
と美しい海を前に語り合った、
とても贅沢な時間でした…!!


家族とこんな時間を持てるなんて、
僕は本当に幸せ者だと思いました。
夢を共有できる家族がいることは、
とても幸せなことです。


改めて、自然に、家族に、感謝です。
本当にいつもありがとう。


■このnoteの音声収録はこちら♬

■YouTubeチャンネルあります♬
チャンネル登録もぜひお願いいたします!


■HPはこちらから♬
講座のお申込みやお問い合わせもお気軽に♬




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?