見出し画像

ACAの ”ビジネスリーダー勉強会” とは?


行動コミュニケーション協会(以下ACA)では
『ビジネスリーダー勉強会』という講座を
月に一度開催しています。


この講座の受講は、ACAの中でも
従業員を持つ経営者の方に限定
させていただいています。
対象者は現在30名ほどいるのですが、
大体いつも15名ほど集まります。


全国の経営者の方々が集まって
ディスカッションをします。
特に大事にしているのがケーススタディ
実際に経験したスタッフとのやりとりを
ディスカッションのお題として出していただきます。


先日の勉強会では、こんなお題が出ました。


誠タイプの社長さんが、礼タイプのスタッフに
悩んでいると言います。

『私(誠タイプ)の伝えたことが、
礼タイプのスタッフに伝わらず、
ずれていく…』


なんとか上手く自分の言いたいことを
伝えたいし、スタッフにもきちんと伝え、
頑張ってほしいと思っているのですが、
なぜかずれていってしまう。
(と、誠タイプの社長さんは思っている。)


ずれを解消しようとすればするほど、
他のスタッフも、その礼タイプのスタッフの
意見をスルー…なかったことにしようとする
ようになってきました。
これはチームとしてまずい…と思い、
なんとかしたいとおっしゃっていました。



結論から言いますと、
礼タイプのスタッフは、
ずれているわけではありません。
誠タイプに見えていない部分を
指摘してくれているだけなのです。




見えていない部分とは、
雰囲気や、人と人の和、
スタッフ同士のコミュニケーション…
つまり、場をつくるということ。
それは礼タイプにとって重要なことなのです。


しかしその雰囲気や場というのは、
任務を遂行する上では直接的に
重要でないため、誠タイプの視点では
“ずれている” と見えてしまう
のです。


社長が ”ずれている” と感じていることが
他のメンバーに伝わってしまっているために、
『社長がそう見ているなら、
そこには関わらないほうがいい』
と思わせてしまい、結果的にチーム全体で、
礼タイプの意見をスルーしてしまっている。


このようにディスカッションの中で
紐解きました。


同じ誠タイプの別の経営者は、
お題を出してくれた経営者に
ものすごく共感されていました。
(よくある光景です(笑)。)


また別の経営者は、
『同じような経験はたくさんあるけれど、
礼タイプの心遣いや思いやりが
わかるようになったので、
今はありがたいなと思えるようになった』
と話してくれました。


誠タイプはこうなりやすい、
礼タイプはこうなりやすい、
というように、タイプ別になりやすい特性を
理解していると、個人批判をすることなく
問題を紐解くことができます。


これが行動コミュニケーション学の
素晴らしい特徴のひとつです。


また、その場に居合わせた礼タイプの経営者は、
お題に登場した礼タイプのスタッフとは
別人ですが、同じ思考なので、
そのスタッフの気持ちを想像して
代弁することができます。


『(礼タイプのスタッフは)
全然ずれているつもりもないし、
もっと雰囲気を良くしようと
考えて発言をしているはずだから、
そこから愛情を汲み取ってほしいな』
と、にこやかに優しく伝えてくれました。


これを聞いた当事者である
誠タイプの社長さんは、
『ああそうだったんですね。
私が(誠タイプが陥りやすい)
悪循環になってしまっていたんですね』


と気づき、これから関わり方を変えますと
言ってくださいました。


次に何をしたらいいか
(どんな言葉をかけたらいいのか、など)
ということまでディスカッションができ、
それぞれの職場にこのケーススタディで
得たことを持ち帰ることができます。


問題提起から原因を突き止め、
解決方法を見出すまで、
たった30分です。


この30分の価値はとても大きいと思います。
当事者はもちろんですが、
一緒に学んだ仲間たちも共感があったり、
身の周りにいる人たちに置き換えて考える
ことができ、必ず何か学びがあります。


批判や否定ではなく、そこにあるのは
愛情なのだと受け取った上で関われると、
相手との関係は変わります。


どの思考のタイプの方も、必ず気づきがあります。
そして、翌日から何をしたらいいのかを学べます。
これをこんなに短い時間であっても学べる
行動コミュニケーション学は実学です。

実践で必ず役立ちます。


これをリーダーが知っていたら、
愛情溢れる組織にすることができますし、
さらにこの学びがスタッフにも共有されて
いたら、ずれていると感じることもないため、
話し合いはスムーズに進み、
よりクリエイティブな活動ができます。


これを僕は、たくさんのリーダーたちに
伝えていきたい。




おかげさまで、9月18日の特別講座は
たくさんのご好評を賜りました!
ご来場くださった方々、
ありがとうございました!


同じ内容のセミナーをあと2回開催いたします。
9月23日(水)13:00~15:00
9月30日(水)19:00~21:00
※いずれもZoom開催です。


この機会にぜひ、
行動コミュニケーション学に
触れてみてください。
きっと何か、気づきがありますよ^^


セミナーのご案内はこちら↓↓↓


*******


Zoomで講座を開催しています。
全国どこからでもご参加いただけます^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?