見出し画像

こだわり工務店

不動産会社から独立して10年、
新築注文住宅とリノベーションを施工する工務店をしています。
自然素材を使って、デザイン、品質、使い勝手、収納、断熱性などさまざまなことにこだわってプランニングから施工までしています。

実家がマンションで緑の少ない商店街で暮らしていたため、小さい頃から自然に囲まれた一戸建ての暮らしに憧れていました。

不動産会社で土地や中古住宅の仲介をしていて
お客様から良い建築会社を紹介してほしいと言われて、どんな住まいがお好みか聞いては
それに近いと思われる建築会社を紹介していましたが、注文したものと違うものになってしまったとか、あとから追加請求がすごく高かったなど不満も多く出てきてしまい、紹介することができなくなっていきました。
このとき、お客様と建築会社との間に大きなギャップを感じました。
お客様の求めているものをうまく職人さんに伝えることができなかったり、建築会社は家づくりのプロとしてお客様にうまくアドバイスできなかったりしていました。
お客様の求めているものを理解しつつ、
家づくりのプロとして提案やアドバイスができる建築会社があるといいなと思い自分で始めることにしました。

20年前に不動産会社で建築部門として
立ち上げ、10年前に独立して今に至ります。
住まいに求められるものは人それぞれです。
少しでも理想に近づけられるか、
それには注文者と施工者との信頼関係や
価値観の共有がとても大切だと感じます。

これから新築を計画する人や
リフォームを検討している人に
住まいに求めるものは何なのか?
自分なりの答えを見つけられるきっかけに
なればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?