見出し画像

ぼくの「仕事観」+「お金観」

ぼくは小さいころから、「仕事」という言葉に対していいイメージをもってなかった。それは、周りの大人が「仕事きつい...」とか「楽しくねー」などと言っているのを間近でみてきたからだと思う。

そんな環境で育ったからか分からないが、人より「自分の嫌いなことを仕事にしたくない」という願望が強い。嫌いな仕事をするくらいなら、死んだ方がマシだとすら思ってる。

今日お話しするのは、そんなぼくの「仕事観」と「お金観」についてである!!




ぼくの仕事観に、興味ないだろうか?





あるよね?(笑)

まず、今やってる仕事をサクッと10秒で紹介する。

ベンチャー企業で働きながら、個人でも働いてる。

ベンチャー企業では雑務から新規事業の立ち上げまで、いろんなことやってる。個人ではイベント開催したり、WEBデザインや動画つくったり。文章書いたり。小規模事業者のスタッフとして働いたり!!!

とにかく、面白いと思うことを、いろいろやってる(笑)


収入の使い道

収入がえげつないほど多いわけでもないが、動いてる時間が故に多少の収入はある。そんな収入をどんなことに使ってるかというと、パソコンや機材を買ったり、イベントに参加したり、本やニュースを買ったりだ!!

....とにかく出ていくお金のほうが多い気がする!!!!!!!!(借金だね。)

そうして、お金を使ってると不思議なことに、数か月後には2倍、3倍になって返ってくる。(なんか怪しい話してる人みたいになっちゃったぁあああああ)

それが何故なのか?つぎの章で、話すとする。


自己投資しまくる

「投資」って聞くと身構える人多いけど、いがいと単純なことだったりする。例えば、こうだ。

1000円の本を買って、本に書いてある内容を実践する。すると、3000円が収入として入ってきた
大学費用が400万円かかったが、高卒より生涯年収が1億多かった
料理教室に通ったら、料理を作る時間が短くなって、ほかの家事が捗った

なんとなく、お分かり頂けただろうか?みんな実は身の回りで「自己投資」してるのである。

ぼくも、イラストや動画制作をするソフト「adobe」を契約したのだが、1か月で仕事にこぎ着けることができた。(たまたま運がよくて仕事を貰えただけだが)

最初は5000円の赤字でソフトを契約しても、3か月後に3万円の案件がもらうとする。すると、なんと1万円の黒字になる!!!!!

これが投資のリターンである。


ね?簡単でしょ!!!!!!!!!!!


仕事は暇つぶし

ぼくにとって仕事は暇つぶしに限りなく近い。だから、仕事を苦だと感じたことはあんまりない。元々、人に貢献するのは好きだし、お金も好きだった。

高校の頃、不登校の時期は、アルバイトで月数十万の収入を得ては、イケナイ遊びにばかり使っていた。(この話はまたの機会に)

あればある分、使っちゃう。

人に奢っちゃうし、知らない人に奢ったこともあるくらだ(笑)そのくらいお金に対して「使わないといけないものだ」という意識をもっている。

貯金なんてしたこと、ない。

アルバイトしてお金を得られたとしても、1か月後には何も残らない。残るのは預金残高が「ゼロ」になった通帳だけ・・・。そんな生活を数か月続けた高校時代、卒業するころに”ある”ことに気づいた。

仕事したお金で遊ぶんじゃなくて、仕事を遊びにすればいいんだってことに!!!

そのときから、「仕事≒暇つぶし」だと思うようになっていた。


0円の仕事

時給換算してみるとゼロ円や、数百円程度の仕事もある。一方、そのゼロ円のお陰で、時給換算で数万円の仕事が入ることもある。

普段、めんどくさいから時給換算してないけれど、改めてみると面白い法則に気づいた。

0円で仕事を受ける→その人が紹介してくれる→大きな仕事がくる

いわゆる、返報性の心理(?)よ呼ばれるものだろうが!この流れができてから、もう仕事が楽しくて仕方がない。0円で仕事受けてーーーーー!とまで思うこともある


【0円で仕事を受けていいことは2つ】

①自分に実力がつく
②別の人に(勝手に)紹介してもらえる
③ついでに、旨い飯も食える!


こんな感じだろうか?

特に3番は、めっちゃポイント(笑)その人との信頼関係もできるし、なにより色んな話をする機会になる!!!(いわゆる「会食」と呼ばれるもので、ここで次の仕事が決まることも...ある!!!!!)



さて、仕事で得た収益をなにに使おうかーーーーー!?!?




ここで得た収益を「一般的な遊び」に使うのは、ぼくの中では二流だ。

ぼくの思う一流は、仕事という名の「遊び」に使うのがおススメする!!!!!(←は?何言ってんのコイツ?w)


「意識の高い人だ....」と思われたかもしれないが、本当に単純なことしか話してない。

全額、仕事にお金をかけろ!

ただ、それだけだ。


さぁ、みんなも!

今日から遊ぼう!



追伸:

ちなみに、大企業に就職したり公務員になる方には、この方法は全くオススメできません。単純にリスクなんで(笑)ノコノコと健全に働いてください!

ベンチャー精神あふれる方や、起業を考えてる人、お店の開業、個人事業主やフリーランスとして働く方向けのnoteです!!!!!!!以上


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が『いいな』と思ったら、サポートしていただけると嬉しいです!