見出し画像

イライラして 我慢ならぬことよ。。。

梅の花が咲く季節ですね~
小鳥も花を求めて樹々にとまりにきています

さて
今回は「そうそう!こんなこと」あるな~ と
皆さんもご自分の記憶を探るかもしれません
もしくは 
今日同じような体験をされている方もどこかに。。。

Dさんからです

マナーの悪さにイライラ! でも、どうすることもできない私…

 私は30代前半の女性です。先日、郵便局に行きました。クリスマスシーズン前ということもあり、大きな荷物を送ろうとしている人、クリスマスカードを出そうとしている人などで、とても混雑していました。それでも皆、きちんとソーシャルディスタンスを守って、長い列を、自分の順番が来るまで辛抱強く待っていました。

 そこにいきなり、カウンターに直接郵便物を差し出す女性が現れたのです。職員の方は『みなさん並んでおられるので、お並びください。順番にお呼びします』と言っておられるのが聞こえました。その女性はそれでも『急いでいるので』と、カウンター前から動きません。根負けして職員の方はその女性の郵便物を受け取ってしましました。
 私を含めて、並んでいる皆の表情が強ばったのがわかりました。それでも誰も直接文句を言う人はいませんでした。私は、その女性のマナーの悪さにイライラしてしまいましたが、後方に並んでいたため、どうすることもできませんでした。

「横はいり」という名のマナー違反ですね
根負けした職員の方も、押し問答しているその時間の方が
長くなりそうと感じたのでしょうか

画像1

誰かを不愉快にさせたマナー違反の女性は、【ハラスメント】だなんて
これっぽっちも考えていない気がします 
どうでしょう?

"猫のおばさん" どうですか~???

 自己中心的でルールを守らない人が自分の都合を押し通すのを、皆が我慢して見ている。本当に腹の立つことですね。お気持ちはよく分ります。
 列に並んでいる皆さんが、口々に文句を言えば、職員の方を助けることになったでしょうに、直接顔の見えるところでは文句を言えず、その代わり、匿名性の保証されているインターネットの世界などでは怒りや攻撃性をぶちまけるのが、現代社会の特徴かもしれません。
 本当に残念なことだと思いますが、私もその場に居たら、きっと何も言えなかったと思います。「勇気を出して注意したら、逆ギレされ、ひどい目にあった」などという話も、ときどき耳にしますので、矢面に立つのはリスクがあると思うからです。
 その女性は、「わがままを押し通しても、しっぺ返しされない」場であることを承知のうえで、やっているのではないでしょうか? そういう場の代表格は「学校、病院、役所」だと言われています。郵便局もその範疇に入りますね。その女性よりもっとひどい、いわゆる“モンスター”と呼ばれるような人びとは、やり場のない怒りや不満、人生に対する恨みつらみのようなものまで、「しっぺ返しを喰らわない」場でぶつけ、歯止めが利かなくなっていくように見えます。
 これは、誰にとっても不幸なことです。そのため、最近ではリスクマネージメントの必要性がようやく叫ばれるようになってきました。とりあえず、攻撃されている職員(教師、医療者)だけを犠牲にしないために、各職場において警察官OBの配置、法律の専門家との連携などが喫緊の課題であると言えましょう。皆で考え、声を上げていきたいものですね。

列にきちんと並ばれていた他の方が郵便局の職員さんを
責めるような場面がなかったことが
少し救いに感じますがいかがでしょう。。。

”猫のおばさん”の仰る「誰にとっても不幸なこと」
あちこちで起こらないことを祈りたいです

画像2

ちなみに
私の友人は、高速の出口渋滞でよくある車の横はいりを決して許さず
車内でプンプン怒りながらも
無言の抵抗で前の車と車間をギリギリに詰め続けます。
車にソーシャルディスタンスはないということで(汗)
どうやら前の車にぶつけてしまうかもしれないリスクの方を
選択しているようです

何かと何かを天秤にかけることになるのでしょうか?
そして「誰にとっても不幸」にならない方法とは?

画像3

~悩みごとメールはこちらでお預かりします~
【moyamoyaアットマークkodachino.co.jp】
アットマークは@にして送信してください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?