見出し画像

【20代こそやっておきたい】日焼け止めで“紫外線対策”の徹底を!

有り難いことに、私の周りには美容にとても詳しい友人が多くいます。
私自身まだまだ勉強中なので、会話をすると新しい発見ばかり。
その中で、この時期特に「口酸っぱく」言われていたことが、“紫外線対策”です。

これまで、スキンケアの大切さや美肌のコツなど、散々(偉そうに?)書かせていただきましたが、紫外線対策は怠っていました。

「大事なのはわかっているけど、毎日日焼け止め塗るのは面倒…」
と思っている人、気持ちはよくわかります。

こんなご時世なので、外に出歩く機会も減ったと思いますが、「全く外に出ない」というわけではないはず。
紫外線の特に気になるこの季節だからこそ、外に出るときは、必ず紫外線対策することをオススメします!

紫外線対策をしないと、
・シミやシワが発生しやすくなる
・皮膚がんにつながる可能性がある
・肌が老化しやすい
などといった問題が発生します。

10代の頃は、ターンオーバー(肌の代謝)によって美しい肌でいられたかもしれませんが、年齢を重ねるにつれてターンオーバーが遅くなっていくので、結果的にはシミになることも。


ちなみに、「夏の時期 = 紫外線が多い」という印象が強く、夏だけ日焼け止めを塗りがちですが、紫外線自体は年中降り注いでいるので、
「一年中紫外線対策をする(日焼け止めを塗る)」
ことが理想的。

肌は、見た目年齢を左右する大切な存在だからこそ、日頃から労ってあげるよう意識してみましょう!


※参考:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?