見出し画像

【とっても簡単】おさがりコーデ

兄や姉がいる人は共感してくれると思いますが、小さい頃は“おさがり”の洋服を着ていた人、多いのではないでしょうか?

私にも1つ上の兄がいたので、有無を言わずに“おさがり”。
小さい頃は「嫌だ!」と思っても、そこまで裕福な家庭ではなかったので、少しガマンすることもありました。

本来、おさがりは
御下がり = 年上の人から譲り受けた使い古しのもの
という意味を持つそうですが、小さい頃の「兄・姉からもらう」だけでなく、大人になっても“おさがり”を楽しむことが数年前から少しずつ流行り始めているみたいです。

いわゆる“古着”ですが、今の時代にはないデザインに出会えることが魅力のひとつ。
もちろん、エシカルな行動にも直結して一石二鳥です^^

・家族や兄弟と、同じ洋服を着回す
・体格の近い友人に譲る
・実店舗やネット(メルカリなど)で売る・引き取ってもらう
など、色々な形で楽しんでみると良いかもしれません。


ちなみに、わたしには9コ上の先輩がいるのですが、「最近全く着ないから」と、スーツとネクタイを譲っていただきました!
サイズはピッタリな上、なかなか手が出せない高価なブランド。
いわゆる“ヴィンテージ”といわれるものです。


最近では、中目黒に「古着屋とは思えない」オシャレなヴィンテージものの洋服がそろうお店が出現して、今話題を呼んでいます。

オシャレを楽しみながら、“幸せ”も一緒に渡せる“おさがり”を皆さんもぜひ試してみてくださいね^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?