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「教える」ことはできない 「学ぶ」ことしかできない

師が教えるのではない、弟子が学ぶのだ

人は「学ぶ」ことはできますが、「教える」ことはできません。例えば、どんなに良い講義でも、受講者が聞いていなければ無価値です。

学びとは、すべて受け手次第なのです。

私が好きな話を紹介させてください。中国の古典で黄石公(こうせきこう)と張良(ちょうりょう)という師弟の話です。

張良というのは劉邦の股肱の臣として漢の建国に功績のあった武人です。秦の始皇帝の暗殺に失敗して亡命中に、黄石公という老人に出会い、太公望の兵法を教授してもらうことになります。

ところが、老人は何も教えてくれません。

ある日、馬上の黄石公は、左足に履いていた沓(くつ)を落とします。

「いかに張良、あの沓取って履かせよ」と言われて張良はしぶしぶ沓を拾って履かせる。また別の日に路上で出会う。今度は両足の沓をばらばらと落とす。「取って履かせよ」と言われて、張良またもむっとするのですが、沓を拾って履かせた瞬間に「心解けて」兵法奥義を会得する。
兵法奥義とは、「あなたはそうすることによって私に何を伝えようとしているのか」と師に向って問うことそれ自体であった。論理的にはそうなります。(内田樹『日本辺境論 (新潮新書)』より)

「兵法極意」とは学ぶ構えのことだったのです。

師から学ぶべきことは「何か良いこと」という内容ではなく「どう学ぶか」という構え

そして、師の内面が実際はどうであるかも実は関係ないのかも知れません。上の例でも黄石公は何も考えていなかった可能性もあります。構造的には、どんな師からも学べることになるのです。

では「教える」とは?

では良い師とは何でしょう。教える側にできることは何でしょうか。19世紀イギリスの教育者ウィリアム・アーサー・ワードはこう言っています。

凡庸な教師は、しゃべる
良い教師は、説明する
優れた教師は、示す
偉大な教師は、ハートに火をつける

受け手に学ぶ意欲がなければ「教える」ことはできません。偉大な師とはその意欲を掻き立てる人です。

しかし「ハートに火が灯る」かどうかも、実は弟子次第であり、師が意図的に起こせるものではありません。むしろ意図が見えると相手は引いてしまうかも知れません。

「私は人に教えることが得意だ」と思っている人は、教えることに向いていないように、私は思います。少なくとも不自然な押し付けになっていないか、客観視してみることは大切でしょう。

師にできることは、何かを体現している姿(生きている姿)を見せること、それだけなのではないでしょうか。そこから何かを学べるかどうかは、弟子次第である、というある種の達観が必要です。

そして、何かを伝えようと思ったときに、人は最も学びます。それが相手に届くか届かないかに関係なく。自分の理解と不理解を他者に伝えようと言葉に形にする過程で、必ず大きな学びがあります。相手のためではなく、自分のために教え続けることには大きな意味があります。

師弟という関係に価値がある

心理学者河合隼雄は師であるユングとの関係をこう説明しています。

自分の独善性や安易さを防ぐため、自分の信じる方法や考えを全面的にぶっつけて検証する相手として、C・G・ユングを選び、そのことに積極的意義を見出す

師が存在し、それに自分を照らして、学び続けることは、本当に豊かなことです。師と弟子という構図自体に価値があります。

十牛図は禅の悟りのプロセスを示したと言われている10枚の連続した絵で、いわば悟りに向かう10コマ漫画です。上の図は、その10枚目「入鄽垂手(にってんすいしゅ)」。悟りの最終形は、師と弟子の構図なのですね(詳しくは『十牛図とは何か?』もご参照ください)。

田坂広志『仕事の報酬とは何か』では、能力を身に付けるために一番必要なのは師匠を見つけることだと言っています。

師匠とは、与えられるものではない。
自身が、自ら見つけ出すもの。
自身の心が、本当に謙虚であるならば、周りに「師匠」と、仰ぐべき人物は、必ず、いる。

最後に、ルイ・アラゴンの言葉を紹介してを終わります。

教えるとは希望を語ること
学ぶとは誠実を胸に刻むこと

人は他者の中にこそ、自由意志を見出します。師弟関係とは、その真理を知るための装置なのかも知れません。



このnoteは拙著『人材マネジメントの壺 テーマ6.人材開発』から一部抜粋して作成したものです。ぜひ本編もご覧ください(^^)b


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