見出し画像

ウォーキングでポジティブに!【歩くことで「やる気」が出る】(2−14)

シニア世代と呼ばれる年代になると、元々の前向きなマインドから後ろ向きなマインドに変化していくことがある。

「元々の自分は前向きだったのに、最近は体力が衰えてきたのか、前向きに物事を捉えられなくなったな」
などと自覚することがある。

そんな時は歩いてみよう。

結論:やる気が失せたと感じたら、ウォーキングしてみよう


セロトニンとエンドルフィンの分泌で、前向きな気持ちになる

歩くことで前向きな気持ちになれる

年をとり色々なことに興味が薄くなる場合、脳の活動低下が原因のことがある。

そんな時は脳の活動低下を疑って、ウォーキングしてみよう。

ウォーキングによって脳内神経伝達物質が分泌され、その影響で心身の健康とアンチエイジングが果たされる。

とりあえず歩くことで、得られるであろう脳への好影響を以下に説明する。

  1. セロトニンの活性化

  2. エンドルフィンの分泌

歩くことによって、脳内神経物質が分泌されやすい脳内環境を作れるのだ。

だから前向きになれない時は、とりあえず歩いてみてほしい。

まとめ

深呼吸して軽く体を屈伸したら、とにかく歩いてみよう!

元々のマインドが後ろ向きなら、それは加齢に伴うものではない。

が、しかし。
「過去の自分から脱皮したい」
「人生100年時代をポジティブに生きていきたい」
「興味関心が薄れた自分をどうにかしたい」
と思うなら。

歩くことから始めてみよう。

家の中でゴロゴロしていては、脳の若さは保てないのだ。

幸せの連鎖の起点となりたいと思います。そのためには自己研鑽は必須と考えています。よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは自己研鑽に使わせていただきます! よろしくお願い致します。