見出し画像

子供って、親って

友人からのLINE
いつも子供の愚痴
がんばりやさんのあなたは
本当に優秀で何をさせても大丈夫
そして美人
非の打ち所がない人なのに
子供の気持ちを切り捨ててばかりで
私は彼女の子供がかわいそうになる

障害があっても
子供には可能性がある
親がそう思わなければ
子供はどうやって
長い人生を過ごすの?
あなたのように生きられなくても
違った世界を見せてくれるかも
いろんな初体験をさせてくれるかも

障害があってもなくても
あなたの娘じゃない?
そんなに悪く言わないであげて
私の返事が気に入らなかった?
悩んでるのにごめん
いい言葉を見つけられなくて

「そんなこと無理、できる訳がない、私が全部片付けもしないといけないじゃない」
そう締めくくられたLINE
一度の失敗で二度と自由にはさせられない
彼女の気持ちもわかる
でも失敗しない人生しか歩かせてもらえない子供はもう終わりなのかな?

私は親って応援しかできないと思うんだ
子供の将来を決めつけるのはちょっと違うと思うんだ

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?