見出し画像

2022/11/10

今の私の精一杯(皆既月食撮影)

ご無沙汰してます。
相変わらず、というか、もうずっとずっと手を替え品を替え(?)苦しんでいるのですが、
不眠が永遠の課題です。

寝付きは悪くない。
気がつくと、夢をずっと見ていたり、それが悪夢だと夢の中でめちゃくちゃ抵抗していたり、ひどいときは普段は言わないだろう罵倒が自分から飛び出したりする。
朝目覚めても、なかなか起き上がれない。夢の出来事を引きずってしまったり、単純に熟睡できていなくて頭が働いていなかったり。
とにかく朝は寝てしまう。すごくもったいないなと思う……。秋、すごく過ごしやすい季節なのに。
外に出てたくさん歩けるのに。
朝寝ても、起きて外出する元気があれば歩きに行く。それもほんの少しだけど。少しは気持ちの収まりがつくときもあるし、もやもやとしたまま帰宅することもある。
考えれば、家にいる時間がこんなに長いこともなかったと思う。これまで振り返って、電車通学の時間が長かったし、大学のクラブ活動で拘束される時間も長かったし。
外に出ると、なんだか帰りたくなくなってしまう。このまま、どこか遠くにいきたいと思ってしまうのだ。


でもどこへ?

コロナ禍による危機感は、以前に比べるとずいぶん薄らいだように思うし、世間を見ているともっとそうだ。アルコール消毒でさんざん並んでいたのに、スルーしていく人が増えた気がする。人混みを歩いていて、遠慮なくぶつかる人が増えた気がする。
こう言うと語弊があるかもしれないけど、人との距離感を保っていたコロナ禍初期の頃がよかった、なんて思うときもある。

話がコロナ禍にいってしまったけど、少なくとも以前よりはまだ、外出の抵抗が自分の中で減ったということ。どこかへ行くハードルがずいぶん下がったように思う。
勿論、そのぶんアルコール消毒も手洗いうがいも徹底してやっている。外に出たら洋服は着替える。
本屋さんで手軽に本を手に取れないのが、ちょっとつらいところか。
どこかに行きたい。
どこかに行きたい。

週数回入っているバイトは、変わらず続いている。
ハローワークにも、顔を出している。
サポーターさんに相談していて、体調が整ってからまた連絡してください、と一旦相談を打ちきられてしまったけど……。ごめんなさい。この間、失業認定日で伺ったけど、相談の予約を入れられなかった。整ってないのです。まだ……。


いろいろ書いたが、今は、停滞している。
もどかしい。
朝起きて、また寝る間だけ、ほっとする。
それをなくさないととも思うのだけど、朝がめちゃくちゃしんどくて、心もつらいのだ。
なるべく、朝の光を浴びるために外に出るけど、その前に寝ちゃってる時点で駄目なんじゃないかと思う。でも朝寝なかったら、日中や夕方に眠気が耐えきれなくなって寝てしまうので、結局夜に眠れていないことが起きている時間に繰り越しているような。
不眠、どうしたらいいですか。

本当に悩んでます。



そういえば、オミクロン対応ワクチン(四回目接種)を打ったのですが、それまでと比べて副反応がそこまで出なくてほっとしました。
カロナールが必要なかった。これは幸いでした。おかげさまで出勤できたし。

ワクチンに対して、周りでも色んな考えを聞きますが、私は自分が(あと家族が)安心できるなら打っときたいと思います。無料ですし。身体にどんな影響があるのかとか、勿論こわいと思う部分もありますが。

あとはインフルエンザの予防接種(これは毎年打ってる)を打てば年内は完了ですかね……あ、歯医者行きたい。


少しでも自分によく、生きていきたいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?