見出し画像

2022/12/16

もう今年も残り半月、という事実にもただただ流されていくしかないです。時間の流れ。
なんやかんや、バイトをするようになって数ヵ月が経ちました。
最初は数時間働くともう疲れて声も出ない、集中力も注意力も落ちて、帰りはへろへろになって、情緒不安定なときもあり、自分の体力の低下や疲れやすさを感じることが多かったのですが、
最近は「疲れやすい」ということを感じなくなったように思います。
長時間になるとさすがに集中力は落ちて、疲れも感じやすくなるのですが、自分は疲れやすい、ということを忘れるようになったというか。
だからこそ、自分の体調に注意を払っていかねばとも思うのですが、自分の元々の疲れやすさでの疲労ではなく、単純に働いての疲労という認識になったことは自分にとってかなりの前進なんじゃないかと思います。
外に出る機会が増えて、本屋さんによる機会が増えたことも大きいと思います。
もうひとつは、ハローワークの専門のサポーターさん(相談員さん)に継続的に相談させていただけるようになったこと。
わたしの体調のこともあり、コロナの流行のこともあり、求活をどう進めればいいのかわからない、というどうしようもない状態について話を聞いて、少しでも思考を前に進めて一緒に考えてくれる存在ができたことは個人的にすごくありがたいことでした。
まだ体調的に不安定なこともあり、思うように進めることができていない現状ですが、今の自分の状態を客観的に見ていただけるのもありがたいです。
安心感を与えてもらっている、というのも大きいです。

相変わらず、不眠に関しては薬を調整したり、あれこれ試行錯誤しています。
季節ごとにそれぞれの気候の要因で眠れなくなるので、本当に厄介です。はよ熟睡できるようになりたい。薬自体は一時中途覚醒が増えたのに際して増えましたが、また少しずつ減らしていっています。
朝に頭痛や重い感じがあることを伝えると、薬が残っているのかもしれない、ということだったので、少しずつ減らしているのです。ちょっとうれしい。

ときどきはメンタルがべっこり凹むときもあります。何度経験しても、つらい。
だけどなんとか、生きてます。

相変わらず冷たいものを飲むとお腹を下しやすいので、特に今のようなさむい季節は温かいものばかり選んで飲んでます。最近やっとココアを買って、毎日牛乳で飲んでる。おいしい。

ほんとーーーーーうにのんびりのんびりですが、これがわたしの最善で最速のペースです。と思うことにしてる。
人のことを知ると焦るけど、焦っても仕方がないし。どこかで諦めがついてる。(それでも焦るときは焦るけど)
焦らずゆっくり、わたしのペースで。
動けるようになってきたぶん、無理をしないように気を付けて、また少しずつできることが増えたらいいな。


この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,552件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?