見出し画像

2022/11/18

今日でなんと一周年らしいです。
思えば、めまぐるしい日々でした。
noteを開始した前後くらいから朝散歩を始めて、週数回程度のアルバイトを考えるようになり、ハローワークに通うようになりました。
現在も不眠は続いていますし前職のトラウマがときどきよみがえるとはいえ、バイトも採用されまして、ハローワークに通いながら、バイトにも行きながら、治療しています。
なんじゃこれな状況ですが、少しずつ、前に進んでいると思いたい。

もう少し身体と心の調子が安定したらいいなと思うのと(余裕が持てれば……と思いましたが余裕を持つのにはまだ時間がかかりそうなので、とりあえず)、
これから自分がどうしたいのか、曖昧な部分をゆっくりでいいから掘り下げて、言語化できるようになればなぁ、と思います。
あとは体力作り……かなぁ……日中に動けるようになりたい(欲は尽きません)     不眠が解消されたら、もう少し頑張れる気がする。
いずれにしても無理せずいきたいです。


幸い、ハローワークの方は親身になってくれる方が多いですし、臨床心理士のサポーターの方にも相談ができるようになって、メンタル面においても安心して相談できる人が増えたのはありがたいことでした。
また、以前働いていたバイト先で、何年もご無沙汰していたにも関わらず(個人的なやりとりはしていましたが)、仕事ができるように環境を整えてくださったパートさんには感謝しかないです。
コロナ禍でずいぶん様変わりした部分もありますが、なんとか慣れていきたいと思います。


はー。
いや、もう。がんばったよ私。
人に比べたら遅い歩みかもしれんけど。
失業手当が受け取れるようになったこと、ちょっとでも働いてることで金銭面で心がちょっと安定したのと働いてる~っていう自信?   が得られてるのは大きいのです。
仕事終わりにご飯があるありがたみを改めて感じることができるし……実家ありがとう。散々言ってるけど、衣食住の心配をしなくていいのは本当にありがたいことです。

周囲のサポートあってこそですね。本当にありがとうございます。
助けてくれる人がいなかったら多分私はいません。


不眠!
不眠をなんとかしたい!


ゆっくり、焦らず、私のペースで、
落ち着いて、歩いていきましょう。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,552件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?