見出し画像

No.7 毎日投稿に変更します

こんにちは。

最低週2で書きます、と自己紹介で書きましたがやっぱり「毎日投稿」に変更します。
ひとまずは、3月末まで続けようと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


内的なものに目を向けて文章を書くのではなく、外的なものに目を向けて文章を書く方が良い。

ある本を読んでいて、こんなニュアンスの事が書いてありました。

確かに、自分の内面にあるものなんて大した量ではないし、ずっと自分語りをされても面白くない気がします。

かといって、外的なものに目を向けて文章を書く、といっても結局は自分という人間が書いている文章なので、自分というメガネをかけての文章です。

となると、結局文章はみな自分語りなのでは?と思います。

なんだか屁理屈を言っているみたいな気持ちですが、こうやって今書いている文章もいわゆる自分の意見です。

自分の経験から、紡ぎ出されていく言葉の羅列です。

外的なものとかない的なものとかあまり考えないで、自分が今書きたい事を言葉にして打ち込んでいいけばいいんじゃないかと、今思いました。

書いているうちに、思考がまとまってくる。
私の場合は、これが大半です。
私は頭の良い人間ではないので、頭の中でぐるぐると考えていても、周りに回って何を考えていたのかわからなくなってくる。

ですが、こうやってポチポチし始めると、どんどんと手が動いてくる。間違いとか正解とかも考えない。

なんたって、匿名なんですから。

何を書いても、こことは別の名前で社会で生きている自分が攻撃されることはない。

そう思うと、社会での自分は周りから自分がどう見られているのかを必要以上に気にしすぎているのかもしれないですね。

社会の中の私もこれくらい自由に表現ができれば、楽に生きていけるのだろうなと思います。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?