見出し画像

HSP】考えすぎない人の考え方は3つの不要なものを切り捨て、最小の時間で最大の結果を出す

私たちの暮らしの中で情報に触れる機会は年々増えつ続け過去10年間で約60倍に増加したそうです。それに合わせて世界は複雑さを増しています。医療、政治、経済やメディアなど、あらゆる分野で今もアップデートが繰り返され、新しい情報が生み出されている。それに加えて未解決の問題や新しい課題に直面する。

それを直感だけでそれらを乗り切れるでしょうか?

起業家も、政治家も、お医者様もYouTuberをしている私も、この記事を読んでるあなたも雑多な知識を排除して、シンプルに考える生き方は役に立つはずです。

①人が減れば、約束も減る
一般的には、多くの人に理解してもらったり、言うことを聞いてもらえるのは特権ですが、それは心理的な負担も増していく危険性をも含んでいます。自分以外の人間の性格は変わりません。それを試みた人が口を揃えてたどり着いた結果は「本人が望まない限り変わらない」というシンプルなものです。最初から自分と波長の合わない人とは付き合うのを控えておきましょう。

②睡眠の質は思考に直結する
もしも忙しすぎて7時間以上眠ることが出来ない状況なら、少なくとも一つのことを辞めるべきタイミングです。不眠は悲しみを増大させ、視野を狭くし、健康に支障をきたし、問題をさらに生み出します。目標を目指す多くの人が最も軽視しているものですが何よりも優先されるべき活動です。パートナーと別れてでも、会社を辞めてでも、国を変えてても睡眠は確保されるようにしてください。そうして初めて頭の霧が晴れることを期待できます。

③メディアは脳みそをハックする
最も精神疾患に貢献する発明の一つがメディアです。それは無料で楽しく便利な道具として身近に存在しています。ニュースやSNSは全て商品を売り込むための道具であることに注意してください。ニュースは常にいま知る必要があるとけしかけてくるでしょう。毎分、毎秒単位で心を満たしてくれるようなコンテンツが数えきれないほど生み出されます。その90%は使い物にもならないクズです。自分が生きるにおいて必要なもの、価値があるもの、質が高いものを選んで知るようにしてください。それがどうかわからないとき、その情報は確実にゴミです。

向上心が溢れるとき、あれもこれも試したい、いいことは全部取り入れたいと色々なものを取り込んでしまいます。しかし、そのやり方で人は進歩することが出来ません。複雑な世界から抜け出すための鍵は、より少なくより良い選択を行うことです。

🎥動画でおさらいはYouTubeチャンネルも覗いてみて↑↑

++-------------------------------------------------------------------------------++

今回の記事、最後まで読んんでいただき
ありがとうございました。

このnoteでは生活を豊かにする-ためになる系-記事を書いています。
次のライフレッスンも定期的に配信しておりますのでフォローもお忘れなく♪

面白かった!と思った方は♥ボタンをお願いします。

また次回のエピソードでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?