暴飲暴食で後悔しないために

今回は私が減量失敗した時に何度もやってしまった「暴食」についてお話します。私と同じような失敗を繰り返さないように、参考にしていただければ幸いです。

暴飲暴食はストレス過多が原因かも

イライラしたり、落ち込んだりすると暴食したくなりますよね。特に女性は生理前、自分では制御できないくらい激しい感情の上下で疲れることが多いと思います。

ストレスが溜まっていると、「とにかく食べてないと落ち着かない」ことってありませんか?私もそうでした。

わたしが暴食対策で失敗したこと

  • 過度な食事制限をして、無意味なチートデイ(暴食日)を設ける
    食事制限や中途半端な筋トレをして、辛くなったらチートデイということにして暴食していました。我慢したから暴食していいでしょ!みたいなのはチートデイではなくただのドカ食いですw結局、暴食癖がついただけになりました。。あととにかく胃に負担がかかります。

チートデイや、ファスティングなどは自分の判断でやるのはかなり危ないのでオススメしません・・・。

  • ゼロカロリーのものを買い溜めして、暴食する
    万が一暴食しても後悔しないように、大量のもやしやこんにゃくを業務用スーパーで買い溜めして、大量に食べていました。こんにゃくを1度に2kgとか。これも結局、胃袋が大きくなってしまい、外で「食べたい!!!」っていう感情が起きてしまうと、暴食せずにはいられなくなってしまうので効果はありませんでした。

こんにゃくともやしをたくさん食べて満腹でも、心が全く満足していないのでイライラや「食べたい」という気持ちは1日中ありました。

その暴食、本・当・に・したいですか?!

誰もが暴食したいと思ってしているわけではないですよね・・・。
本当に食べたいものを我慢していたり、ストレスが溜まって解消できないから、暴食して解消したいと感じていることもあります。

食事が辛くなってメンタルにも悪影響

 

食事でとる栄養の大切さを知らず、とにかく太らないことばかり考えていた食事は本当に苦痛でした。常に食べたい欲求が頭の中をぐるぐるしていて、何かの拍子に(例えば仕事で失敗したとか、予定がキャンセルになったとか)で暴食しないと耐えられない!となった時には、無意識にお菓子をむさぼっていました。

後悔先に立たず

暴食してる時ってほぼ意識がなくて、食べた後に「え、こんなに食べたの・・・?!」って自分でビックリすることがあります。

そして必ず来る圧倒的後悔・・・。

嫌な気持ちになることはしたくない・・・。なのに、食べた時の幸福感が忘れられない・・・。そんな人は、暴食しようとした時に、「暴食したあとの自分」を想像してみてください。

暴食した後の自分は美しいですか?食べてよかった!と笑顔で言えますか?

食べる前に一度、自分に聞いて考えてみてください。もちろん我慢できたら、たくさん自分を褒めてください。

暴食しそうになった時は

これはイライラしてない日にも飲むのですが、「なんか口に入れたいな~」と思った時や、お菓子を食べる代わりに温かいお茶やフレーバーティーを飲んでいます。

フレーバーティーのいいところは、お砂糖が入っていないのにふんわり甘い香りがして、甘いものを食べてるような感覚になるところです。食後や3時のおやつの代わりに飲んでみてください!

栄養第一!お菓子やお酒より栄養を摂りましょう

疲れていたり、暴食したくなった時は、お菓子やお酒ではなく、しっかりご飯を食べて満腹にしましょう。

無性にチョコや甘いもの、辛いもの、脂っこいものが食べたい!!という時は、体に必要な栄養が不足しているかもしれません。

お菓子やお酒、菓子パンなど、ドカ食いする前に栄養をしっかり摂って、余計なカロリーを摂取しないように心がけてみてください

リラックス!ストレッチをして良い睡眠を!

運動や筋トレはストレス発散に効果的ですが、生理前や運動が苦手な人は簡単にできませんよね・・・。

そんな方は簡単なストレッチやリンパマッサージでリラックスしてみてください!アロマオイルなどでマッサージするのもいいです。

運動は苦手だけどスッキリしたい・・・そんな時は「寝ながらストレッチ」や「寝ながらヨガ」がオススメです。

しっかりご飯を食べて栄養を摂り、心がリラックスすると、少しずつ暴食がおさまります。

暴食の黄色信号を感じたら、ぜひ実践してみてください!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?