見出し画像

家族に仕事を手伝ってもらうときの注意点

ひとりでビジネスをしていると、忙しくてどうしても手が足らなくなったり、あと1人いてくれるだけでこれだけの売上を逃さずに済むのに!なんて場面が出てくるものです。

とはいえ継続的に雇用するほど余裕もない。

で、頼みの綱となるのが家族です。

家族に仕事をお願いするのってすごく気が楽なんですよ。

まずお願いしやすい

そして言いたいことが言える

融通がきく

変に気を使わなくていい

だからちょっとだけ手伝ってほしいなーってときは家族に頼むのがいちばんなんですよね。実際にこれまでも何度か弟にバイトをお願いしてきました。

逆に飲食店を経営していた今の夫と付き合い始めたときは、私の方がお願いされる立場でした。初期のころは人が足りない時だけピンポイントで接客の仕事を手伝っていたんですよね。

両方の立場を経験してみて、家族に仕事を頼むときにどんなことに気をつければいいのかがよくわかりました。今日はそのポイントをいくつか絞ってご紹介したいと思います。


ここから先は

2,513字

¥ 300

頂いたサポートでほかの方の記事を購入したいと思っています。知見を広め、より良い記事作りを目指します!