見出し画像

ゴーストレストランをやる、という選択肢が突如舞い込んできた

新型コロナの感染拡大をきっかけに「ゴーストレストラン」なる言葉が生まれました。

幽霊レストラン、つまりイートインスペースを持たず、オンライン上のみに店舗を構えてフードデリバリーやテイクアウトサービスを提供する飲食店のことです。


先日からお話しているように、うちの店はもうすぐ移転をしなければなりません。しかも生後数ヶ月の乳飲み子を連れてです。

新しい店のオープン時までに私が復帰できるのかどうかは未知数...。場合によっては引っ越し作業や開店準備、新人研修などが実質的に旦那ひとりの仕事になるかもしれません。


で、突如出てきたのがこのゴーストレストラン話。

接客不要、人員は最小限、子連れ勤務可能と3拍子そろっていて、これ、選択肢の一つとして大いにありえるよね?!っていう話になったんです。



料理に一点集中できるから、ひとりでも複数店舗を複数のプラットフォームで運営できそう

ゴーストレストランの面白い点は、キッチンひとつさえあれば何店舗もお店を持てるところ。

ここから先は

1,384字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

頂いたサポートでほかの方の記事を購入したいと思っています。知見を広め、より良い記事作りを目指します!