見出し画像

小さなお店の「自分でやる」と「外注する」、そのボーダーラインは?

経営者同士で集まるとよく、

「おたくの店、〇〇ってどうしてる?自分でやってる?頼んでる?」

みたいな話になることがあるんです。


自分でやれば節約になるけど、専門業者におねがいすれば確実に仕事をしてくれるし、時間も節約になることっていろいろあります。

今日は私たち飲食店経営夫婦が「自前」と「外注」のどこにボーダーラインを引いているかについてご紹介したいと思います。



WEBサイト、メニュー表、チラシの制作

自分でやろうと思えばできるし、でも業者に頼んだ方がいいものが仕上がる、その代表格がWEBサイト、メニュー、チラシの制作です。

まずはWEBサイト。うちは自前です。

今はグーペというところのを使っていて、もうすぐ「WIX」にお引越しする予定です。


このWIXっていうのをお試しで編集してみたんですが、いくつかの項目を入力するとAIが自動的にデザインしてくれたり、ドラッグ&ドロップで編集できたりとかなり便利なんですね。

利用料も、広告非表示版なら月1000円前後からと安いのも嬉しいです。


チラシ制作も、これからは「canva」を利用する予定です。

noteの見出し画像を作るのに使ったことがある人もいると思います。

こちらも操作が非常に簡単で、しかもテンプレートがすごくおしゃれ。デザインするだけでなく印刷までできてしまうなど、至れり尽くせりで素晴らしいです。


店のメニュー表は、夫が以前パワーポイントで自作したものを使っています。なんなら印刷も自宅のプリンタです。

私と同じでパワーポイントはチラシ制作のために独学したそうで、申し訳ないんですが、やはりけっこう微妙です。

これもリニューアルオープンに向けて一新する予定で、飲食店のメニュー専門の無料アプリ「Menu Express」というのを利用しようと思っています。


こちらの本も参考にしてます。メニュー作りに特化した書籍ってなかなかないのでお勧めです。


専門業者に外注した方がいいのは、まさに「絶対に売れるメニュー表を作りたい!」みたいな、何か目的があって確実にわかりやすい成果を出したい場合です。

デザインを外注するというよりコンサルに近いですかね。

ただのお知らせていどなら自主制作で十分かなぁと。うちは今は、専門業者にデザインを頼むことはほぼありません。

出前のメニューが大量に必要なので、その印刷を発注するぐらいです。


ボーダライン:
・基本的には全て自分たちで作る
・確実に成果を出したい場合は外注する
・大量に印刷するものは外注する



確定申告(決算)

もうひとつ、個人でやるか外注するか、人によって分かれるのが確定申告(決算)です。

ここから先は

2,326字
この記事のみ ¥ 100

頂いたサポートでほかの方の記事を購入したいと思っています。知見を広め、より良い記事作りを目指します!