見出し画像

エンパスの本当の能力

エンパスさんは超共感能力

これって持ってる人からすると
こんな能力いらねーー!!って思いません?

いつも天使のkobo(自分のハイヤーセルフ)として
書いてるんですが、今日は等身大のこぼが
koboから教えてもらったことを書いてみます。

今ちょうど言われたので

私もエンパスなのでほんとにこの能力いらないな〜
と思ってました。今の今まで

だって圧倒的に困ることの方が多いので
まずメリットがデメリットと=イコールなんですよね。

「人の気持ちがわかる」

これって現代社会においてはあきらかにデメリットだなあ
と私は感じていたし、実際それによるトラブルというか
勝手に自分が疲弊してしまったり
思わぬところで涙が溢れてしまったり
厄介でしかなかった。

動物や植物と話ができる気持ちがわかるって
ことはメリットと捉えやすいかもしれないですが

なんというか、これって
結局それ以上でも以下でもなく
対象はなんであれ、とにかく相手の気持ちがわかる ‘’しかない‘’みたいな

これを一体どう生かすんじゃいみたいな
なんなら閉じて生きていくことを選びたいぐらいだけど
それも難しい

結局わたしの解決策というか
行き着くところは「人と関わらない。」でした
簡単にいうとやっぱり精神的に結構すり減ってしまって
引きこもり誕生みたいな感じです。

なんかダラダラと前置きが長くなっちゃったけど


天使ちゃんが言ってたエンパスの真の能力は
「その人になれる」ってことだよ。

でした。
え?テクマクマヤコンテクマクマヤコン的なこと?

でもそう言われてなるほど
と思ってしまった。

好きでよく見てる人、youtuberさんとか
あと推しとか

見てるとその人の気持ちが
その人になったかのようにわかる。から
推しとかだと、だんだん似てきてしまうことって
あると思うけど。

そういうことなんだね。
確かにね、チャネリングしてる人、そのメッセージを伝えてる人
タロットリーダーさんとか
まあ私が普段見てるYouTuberさんってそんな感じだけど

最初はすごーーーい!どうしてこんなメッセージが来るの?とか
なんでそんな風にカード読めるの?って思ってたんだけど

今はどっちもなんとなくできてるのね。自分なりに。

しかも確かに、その人っぽい感じで
今まで聞いたこともないような私に適したメッセージが降りてくる
そんな感じなのね。

んー。なんていうか自分がもうその人みたいに
誰かに語りかけてる教えてる感じで私に聞こえてくる

つまり、もうその人になってんだよね。
その人と同じ感覚がわかってしまう。自然とつかめてしまう。

自分の中にその人をインストールできるってこと。


こう言ったほうがわかりやすいかな
これがエンパスの真髄だぜってことです。

私も今言われたけど
それならエンパスってまじ最強じゃない?

なんかすごく魔女みたいでワクワクしてきました。

これによって私が書いた前置きのようなことが
解消されるのかっていうと微妙ですけど

そもそもエンパスってもしあなたが自覚しているのなら
あなたはもう
自分が身を置く環境、
付き合う人
そしてインストールしたい人、

すべてを自分で選んでいいんだよってことです。

自分が無理していたり、嫌なことをしていたら
やっぱり自分の能力も使いどころがそっちになってしまうんですよ。
振り回されてるって感じです。

そうじゃなくてあなたが主導権を握る。
環境、人、能力すべてにおいて
「私が選んでいい。」「私にはその価値がある。」と
もう見留めましょう。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
天使ちゃんもいつもありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?