見出し画像

ジェットコースター人生休憩!安定した幸せを手に入れるには?(後編)

安定した幸せのためには、「幸せホルモン」が出過ぎている時はクールダウンし、抑制がかかり過ぎている時は分泌を促す事が大事、という話を前編でしました。

では、この理論を活用するにはどうしたらいいのか?具体的には?という話です。

私は「幸せホルモン」が異常に分泌された時と、抑制がかかり過ぎている時、両方経験しました。

「幸せホルモン」MAXの時。

繋がりたい人脈とすぐ繋がれました。読んだ本がスルスル頭に入り、自身の体験と結びつけて考えられました。道で声をかけられる事が増えました。欲しいものがたまたま手に入るという経験を繰り返ししました。出世しました。自信に溢れ、時に攻撃的でした。直感が冴えたように感じ、色々な事を結びつけて考え、ピンとくる体験が多かったです。

「幸せホルモン」抑制モードの時

笑えなくなりました。本が読めなくなりました。自信がなくなりました。やる気が出なくなりました。プライドを傷つけられる経験が増えました。感性が独特になり、聞く曲も変わりました。

…快適に生きるには、「幸せホルモン」をうまく調整する、自らコントロールする必要があります!異常な分泌も過剰な抑制も防ぐ必要があります!なぜかって?ジェットコースター人生に疲れたから!!!(私が!!!)

ごく普通の幸せが身近にあり、刺激もないけれどストレスもない、長く快適にいられる環境に身を置く事が一番大切だと感じています今は。

…ではまず「幸せホルモン」抑制状態の時に取るべき行動です。

まず好きなだけ寝ます。人生を長い目で見ます。自分の重苦しい感情を代弁してくれる音楽に触れます。世の中に認められなくても好きなスタイルを貫きます。腐ることだけは防ぎます。すぐ成果に結びつくと思わないで!目の前の出来ることをとりあえずこなす!自身の感受性に敏感になる事で感情を取り戻します。

…それが出来たら、少しずつ、目標設定をします。今日これがしたい。出来たらご褒美をあげる。1ヶ月後こうなっていたい。達成したらご褒美。やる気を高めていきます。自己啓発本を読むのもありかな。

…以上の方法で「幸せホルモン」の分泌を高めます。

…次に「幸せホルモン」MAXの時、もしくは上がりすぎていると感じる時に取るべき行動です。

言い聞かせます!思考が飛びすぎていると!周りの評価や輝く成功より大切なものはたくさんあります!そんなに生き急ぐ必要はありません!なんのために生きているのか、冷静に考えてみます。理想より現実的な事を考えてみます。貯金がいくらあれば老後が暮らせそうとか、料理のレパートリーをもう一個増やそうとか。そういうところに幸せのカギを探してみます。環境がおかしいと思う事が出来たなら、場所を変えます。

幸せホルモンMAXは一見良いように見えますが、反動で幸せを感じにくくなる時が訪れる場合が多いです。それでも良いならジェットコースター人生を謳歌するのもあり!

…「ジェットコースター人生を手に入れるには?」も書けそうなくらいです。

…ポイントは、「ジェットコースター人生休憩!」と題しているところです。「ジェットコースター人生卒業!」ではないのです。その時その時の、自分に合った生き方が出来ると良いと思いました!

以上こびとでした。