見出し画像

イギリスで一番おいしい焼き菓子

執筆者・大阪人

イギリスで最もおいしいお菓子はなんでしょうか?

答えはヨークシャーカードタルトです。

これは本当です。

大学で学んでおりますと、このように身勝手な主観的意見に対しては、非常に厳しいツッコミがあらゆる方向から飛んできます。笑

しかし、私はこいつをどうしても推したい。

ヨークはイギリス屈指の街並みを持つ町、多くの観光客が訪れます。日本でいうと京都のような位置づけでしょうか、イギリス人にも非常に人気の都市です。

シティーセンターは可愛くて美しいお店が縦横無尽に並んでおり、

散財の悪魔が囁きかけてくるのです。。

サムネイルのイキりちらかしたサングラス写真も、ヨークで撮られたものです。

ヨークなら許される。

ヨークなら錯覚と幻想を与えてくれる。

画像4

画像5

さて、ヨークシャーカードタルトはこの周辺で食べられている郷土菓子です。

画像1

手のひらサイズもあれば、ファミリーサイズもあります。

詳しい説明は、上記のサイトで見ることができます。

このお菓子、イギリス人の間でも、意外とヨーク以外の人には知られていません。ホロっと崩れる触感と、ほんのり香るチーズが本当においしいです。しかも安い。

1つ70ペンス(100円程度/1ポンド140円程度の現在相場の場合)

ファミリーサイズは3-4ポンド程度です。

作る方によって味もこだわりも異なるので、それも楽しみつつ、食べてみることをお勧めします!基本的にパン屋さんやカフェにおいてありますので、見つけた方はぜひ。

次はチョコブラウニーです。

画像3

また、イギリスはチョコブラウニーがおいしいことも有名ですね。僕の友人もよくお手製で作ってきてくれます。外で買うと、ガラケーぐらいのサイズで2.5-3ポンド(400円ほど)しますので、なかなか高価なんですね~。

イギリスのチョコレートは激甘ですので、個人的にはダークチョコレートを使ってあるものがおいしいです。こちらも店によって味も作り方も様々!ひとによっては、このカフェのじゃないと食べないわ!なんてこともあります。

マーブルチョコがまぶしてあるものや、各ブランドのチョコ(Cadbury chocolate)が練り込んであるものなど、種類は豊富。ご贔屓をぜひ探してみてください。


そして最後にご紹介するのは、スコーンです。

画像2

こちらはチェスターで食べたものです。焼きたてのスコーンは、ほんのりと甘くバター香り、絶妙にしっとりしており、めちゃめちゃおいしいです。

あそれあれやわ、美味しい〇〇食べたことないやつやわ、本物ぜんっぜんちゃうから!!!


日本でもよく耳にしますね。スコーンもチョコブラウニーもその類かもしれません。あらゆるお店で食べてみると、これもまたご贔屓が見つかるはずです。

本日のまとめ

1. 初めてヨークシャーカードタルトを食べた店→ https://www.thomasthebaker.co.uk/

2.チョコブラウニーを初めて食べた店→駅構内にて手売り販売していたお店。上に載せている写真のお店とは異なります。名前は思い出したら記載します。おそらくここ→ https://www.hildaandjanes.co.uk/

3.スコーン→Chester Grosvenor ホテルのアフタヌーンティーで出てきたもの。→ https://www.chestergrosvenor.com/







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?