見出し画像

フラットメイトのジェイがいなくなった

執筆者・東京人

先日、事件が起きました。フラットメイトのジェイの行方がわからなくなったのです。

このnoteで書いた通り、僕らのフラットはすでに2人が母国に帰り、残るは3人になっていました。大阪人と東京人と中国人です。中国人と呼ぶのはなんか嫌なので以下では便宜上ジェイと呼びます。ちなみにジェイは女性です。

いなくなったとはどういうことか。6月の初めに中国に帰る予定という事は聞いていたのですが、5月中旬くらいからフラット内で会うことがなくなったのです。

私たちのフラットはキッチンとリビングが共用なので、料理をする、もしくは料理はしないまでも冷蔵庫にある飲み物や食事をとるためにはキッチンにいかなければなりません。なので、それまでは頻繁にではないですが、1日に1回、少ない時は3日に1回くらいの割合で会っていました。僕ら(大阪人と東京人)は料理のためだけでなく、勉強や筋トレのために頻繁にキッチンを利用していたので、すれ違うことが少なくたまには会えていました。もはやジェイからしたらキッチンに住んでいると思われるくらい僕らはキッチンにいたと思います。

もともと、ジェイはあまりフラットの人たちと話すタイプではありませんでした。部屋にいることが多く、もとからフラット内で姿を見ることは少なかったのです。とはいっても、会ったら話しますし、何度か一緒にご飯を食べたりもしました。中華レストランでランチを食べ、そのあとでバーミンガムミュージアムを訪れた思い出もあります。

また、ジェイは料理好きでした。調理器具もしっかりと整えていましたし、調味料や食材もきらしたことがありません。大阪人はキッチンでジェイの揖保乃糸を発見したと言っていました。韓国由来の調味料も買っていましたし、中華系以外のものを買うくらい食にこだわってたと言えます。でも、作った料理は部屋に持って行って食べていました。

それが5月中旬くらいから会う回数が0になり、ぱったり姿が見えなくなったのです。最初はいつもどおり部屋にこもっているんだろう、すれちがって会えていないだけだろうと考えていました。しかし、それが1週間続きました。大阪人が心配して安否を確認するためにMessengerからテキストを送ったのですが返事が来ません。

僕らはどこか別のフラットに移動して、他の友達と住んでいるのかもしれないと話していましたが、そう思いきれない不可解な点が3つありました。

まず、ジェイが大量の食材を冷蔵庫と冷凍庫に残していたことです。ジェイは以前中国に1度帰ったことがあるのですが、その時にはきれいさっぱり片付けてから帰国していました。それくらいしっかりしているので、これだけ食材があるという事はどこかに行ったりしていないだろうと思ったのです。

次に、部屋の窓が開いていたことです。しっかりものジェイが窓を開けたままでかけるなんてありえません。

最後に、ジェイがいなくなってからも彼女あての宅配物が何個か届いたことです。ジェイは以前からよくネットショッピングをしていました。日本から化粧水を取り寄せたりもしていました。荷物が届いていたので、これもまたどこかに行ったとは考えづらかったのです。

これらの痕跡を残しているにもかかわらず、1週間たっても2週間たっても会うことができず、いる気配も感じられず、返信も帰ってきませんでした。そして、さすがに僕も心配になり、僕とジェイの共通の友人(中国人)にジェイから何か聞いているか尋ねてみました。その返信も二日くらい経ってから返ってきて、ついに真相がわかりました。


ジェイは中国に帰っていたのです。


え、まじ?しっかり者のジェイが?冷蔵庫にあんだけ食材残して?窓開けっぱなしで?しかも、けっこう大きめの荷物届いてるよ?

百歩譲ってそれはいいとして、同居人に気づかれないで帰国レベルの外出ってできるもんなの?

わかった、千歩譲るから最後の挨拶くらいさせてよ、、


などと色々考えましたが、状況を聞いて納得しました。

ジェイ曰く、航空会社からフライトの6時間前に帰れると通達が来たらしいのです。現在、イギリスから中国に帰る便数はかなり減らされており、そもそも予約をするのが難しく、チケットはとても高額になっています。さらに、予約していたとしてもキャンセルされることも多いらしいのです。なので中国に帰るのは至難の業。ジェイはこのタイミングを逃すまいと、大急ぎで準備をし、光の速さで空港に向かったのです。

中国に帰ってからはVPN接続をしないとMessengerなどは使えません。その接続がうまくできず、大阪人のテキストにも気づかなかったみたいです。


ジェイ失踪事件は帰国していたという連絡が来たことで無事幕を閉じました。よかったよかった。

最後の挨拶ができなかったことは本当に残念ですが、ジェイが無事で何よりでした。パンデミックのせいでこのフラットの生き残りも2人だけです。事態が落ち着いても、みんなが帰ってくる可能性は低いと思いますが、以前も書いた通りいつかどこかでまた会えたらいいなと思います。

なにより、ジェイ達者でな!そして、たくさんの食材と調理器具をありがとう!

*しっかりと許可は頂きました、むしろ託されたといっても過言ではありません、大事に使わせて頂きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?