見出し画像

【掃除機かける時間は人生に不要では?】お掃除ロボエコバックス902レビュー

先日ついにお掃除ロボを購入しました!!(←このビックリマーク2つで「ついに」「念願の」という思いが伝わるかなw)

私が購入した経緯と購入後の感想を書きます。

お掃除ロボ購入を迷われている方の参考になれば幸いです。

1.購入に至る背景
 職場復帰、PayPay祭、ママ友の意見
2.エコバックスに決めた理由
 求める性能、価格、口コミ
3.レビュー
 良かったこと、困ったこと、結論

1.購入に至る背景

購入を考えたのは、なにを隠そう、育休が終わるからです。

職場復帰を目前に控えた私は1日のスケジュールをかいてみることにしました。すると、掃除する時間が無いことに気が付きました。

掃除機を使って掃除するという家事は、早朝でも深夜でもなく日中にかけるものと認識しています。

仕事を始めると、私自身が掃除機をかけられる時間は帰宅後(17時台)ということになるでしょう。出かける前(6~7時台)は掃除機の音を近所に響き渡らせるには時間帯が早いと考えます。スケジュールを書き出したところ、帰宅してから寝かしつけが終わるまでは戦場という結論が導き出されました。

~帰宅→洗濯を取り込む・畳む→夕飯の準備→風呂を沸かす→お迎え→風呂→洗濯→夕飯→歯磨き→寝かしつけ~

ざっとこんな感じ。このスケジュールのどこにも掃除をする時間が入り込めません。平日寝かしつけ前に夫が帰ってくるようなご家庭ならハンディモップやクイックルワイパーなどで掃除するのも良いかと思いますが、我が家は平日ワンオペ。omg

「掃除なんて休日、時間のある時にやれば良いよ」

私もそう考えました。しかし、髪の毛やほこりは平日5日間放置すると結構目立ちます。スリッパを履かない息子二歳のためにも掃除は必要かなと。

そんな風に考えていた矢先、PayPay祭^^というものを知りました。

めっちゃお得感。これは神様が購入しろと言っているのではと思いましたw


お掃除ロボを導入しているママ友の意見も背中を押してくれました。

「マッピングもできるし、結構きれいになるし良いですよー」「お掃除自分でしているなんてすごい」

ふむふむ。これはやっぱり買いだな。と判断しました。


2.エコバックスに決めた理由

お掃除ロボといえば「ルンバ」。私はルンバしか知りませんでしたw

でもルンバちゃんてお高いんです。使用している方の声をネットで見ていると「ルンバ+ブラーバ」の二刀流でお掃除されている方をちらほらお見掛けいたしました。

「ルンバ一台でも高いって思っているのに、水拭きのためにもう一台??!一台で二役してくれるロボちゃんはいないのか~(心の声)」

この私の思いにこたえてくれる商品、それがエコバックスでした。

いろいろと調べていくうちに自分の求めている性能がはっきりしてきました。

・比較的安い
・マッピングしてくれる
・水拭きしてくれる

この三点が決めてでした。

エコバックスにもさまざまな種類があり、レビュー系YouTubeを拝見して検討しました。レンタルも考えましたが、どうせ買いそうだし、直感で良いと思ったやつ買ってみれば良いかという結論になりました。

ECOVACSの高機能シリーズの中にはゴミを自動で充電器に付いているゴミ箱に入れてくれたり(充電器が大きくて私は嫌だった)、

カメラが付いていてペットを見守ることが出来たり(ペット買ってないため不要、また家の中が見られるということは誰かがアクセスできてしまう可能性がないのかという不安もある)、

充電時間が短くても長時間運転できる(部屋がそこまで広くないので不要)というものがありました。


カッコ内に記した理由で今の私にピッタリなのはECOVACS DEEBOT OZMO 920 Seriesということになりました。


3.レビュー


購入して数日後、我が家にエコバックスちゃんが来ました~♡♡♡

黒いスタイリッシュな感じ♪

お部屋を圧迫することもなくナチュラルに置かれました^^


夕方に届いたため寝かしつけた後開封、充電して明日の朝稼働してみることにしました。


さてさて初期設定。マッピンク出来ることが条件の一つだったため、早速自分のスマホにECOVACS HOMEというアプリをインストール。

ウキウキで説明書通りに作業しましたが・・・

接続できない!!!なんなのこれ!!!?


計2時間くらい苦戦したのではなかろうか(笑)


私にはもう無理だと判断し、アプリとの接続に関しては夫にパス。

どうしても動かしたかったため、アプリと接続せずに試運転実施♪


すごいぞ三連発

すごいぞ①音が思ったより静か

息子昼寝している横をエコバックスちゃんが通っても起きないくらいの音(推奨されていないので、ちゃんと見守って事故の無いようお気を付けください)。

強めのドライヤーくらいかな?これなら日中でなくても大丈夫だと思う。


すごいぞ②ゴミめっちゃとれるやん

毎日掃除機かけているのにエコバックスちゃんが通ったあとはやっぱりきれい。ゴミストック部分を見てみるとわぁ~ホコリ・髪の毛結構とれてる。すごいね君。


すごいぞ③モップ機能思ったより良い

正直いらないかも。休日気になったときはウエットのクイックルワイパーで拭けば良いかな~と思っていましたが・・・床がきれいなのはこんなにも気持ちが良いのか!補充した水も結構無くなるし、ちゃんとモップ掛けしてくれてることに感謝。

うちの子もう二歳だけど、ハイハイする時期のお子さんがいるご家庭では結構良いのでは?とも思いました。

このご時世だし、きれいに越したことはないね。



ハイ次ーーー!

困ったぞ三連発


困ったぞ①接続できない

出かけるときにスマホ操作♪何時に掃除開始♪水の量は中で♪みたいなことやりたかったのにアプリと接続できないってどういうこと??!

困った・・・


夫が解決してくれました。

夫「このお掃除ロボどこで作られてるの?」

私「え、知らない・・・(説明書読む)・・中国」

夫「やっぱりね」


え?どういうこと?

うちのWi-Fiアメリカのものだから、中国の商品除外されているとのことでした。

なんじゃそりゃ。そんなこと私のネット検索能力では導き出せなかったぞ?

機内モードにして設定すれば上手くいくっていう口コミ通りにやってみたり、タブレットでも試してみたり。

結論HOMEWi-Fiとの相性があるとのこと~。ご注意を。


結局車で使用しているWi-Fiで対応出来、無事マッピングしてもらえました!


でもスマホ操作なしでも十分に使える良い子ちゃんです。


困ったぞ②モップ洗いとゴミ捨てが少々手間

モップ部分は使い捨てのものも使用可能ですが、洗って繰り返し使えるものの方が厚手で良いです。

ただ、掃除後は洗って乾燥させた方が衛生的です。(水拭き雑巾を乾かしもせず何日も使い続けるのは気持ち悪いという感覚)

このモップ洗いとゴミ捨てを毎日しなければならないのは少々手間だと感じました。

ただ、お部屋をこんなにキレイにしてくれるのなら文句言わず毎日やります♪と思えるので、皆さんもそう感じると思います。

水を入れる部分の乾燥がしにくいのは懸念点です。

どうしても水滴が残る構造になっています。たまにはモップ掛けなしで水を抜く日を設け、完全に乾燥させた方が衛生的です。


困ったぞ③キッチンマットをめくる

エコバックスちゃん、コードなどに引っかからなければいい感じに掃除してくれるのですが、どうしてもキッチンマットをめくるw 

キッチンマットより大きめのカーペットは「入らない」ことが出来たりフローリングの段差も「乗り越える」ことができるのですが

キッチンマットだけ上手くいってないww

お出かけ前にお掃除開始して、お出かけから帰ってくるとキッチンマットに埋まって止まっておりました。

でも可愛いから許せます。レビューで皆さん「かわいい」と仰っていて、

どういうこと?!と思ったのですが、私も同じ感情が生まれました。


エコバックスちゃんかわええ

普通の家電と違ってお掃除ロボは動きなのか声が出るからなのか「お掃除してくれるペット」を飼った感覚です。

なので少し失敗(マットやコードに引っかかる)していても苛立つことはなく、

「大丈夫?」という心持で接することが出来ましたw

ちなみにメーカー保証一年に加えて2~3000円くらいで五年保証を付けました!突然壊れてしまっては困るので、これで安心です。



<<結論>>

買って(飼って)正解!

お掃除ロボ!エコバックスちゃん♪


掃除機をかける時間は私の毎日に不要でした。

その分他の家事をしたり、子供と遊んだり、こうして自分時間が持てました。

毎日少しの時間でも一か月、一年、一生にするとホントにとてつもない時間になりますよね。

自分にとって優先度の高いことに時間を使って自分の人生をメイクしていきたいと思う今日この頃です。

賢く家電に頼って、ワーママライフ生き抜いていきましょう!

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはnoteを更新する際のコーヒー豆代に使わせていただきます。美味しいコーヒー飲みながら生き方つらつら書きたいな~、むふふ。