見出し画像

【1億総発信時代】SNSポートフォリオを考えてあなたの魅力を発信しよう!

「日本は政治・経済的に衰退に向かっている。組織に頼らず自助努力で乱世を生き抜こう!」

と発信するサラリーマンブロガーの「喜多ばぐじ」です!

これらの記事の続きとして、ポートフォリオについて考えていきます!


<なぜSNSにポートフォリオが必要なのか>

(株)ビーラブカンパニーのSNSセミナーに参加した際に、SNSごとに特色があるということを学びました。

今はSNS戦国時代。先日の麒麟が来る第二話で、斎藤道三が裏切り者を毒殺したほど殺伐とはしていませんが、ありとあらゆる情報が氾濫する時代。


ありとあらゆるプラットフォームがあります。

しかし、私も含めて本業の仕事がある方は、あまり時間がありません。


喜多ばぐじとして活動できる時間は限られているのです。
地球上で3分間しか活動できないウルトラマンみたいな?


だからこそ、やみくもにSNSで発信するのではなく、
「どのプラットフォームにどのような内容を発信していくか」
を戦略的に考える必要があると思ったのです。


<SNSは大別して4種類>

動画系:YOUTUBE、TikTokなど

ブログ系:note、FC2、アメブロなど

写真系:インスタグラム、ポップルなど

短文系:ツイッターなど


これからSNSを始めたい人、もっと運用していきたい人は、自分がどの分野が得意かを考えてみてください。

ポケットモンスターの努力値やハンターハンターの念能力と同じです。

特徴を適切に捉えて、どれを伸ばすか、を考えましょう。

画像1

参照:任天堂 ポケットモンスターシリーズ

私は自作小説や長めの考察コラムを良く書くので、noteやFC2(ブログ系)を主戦場としてきました。

キラキラした写真は苦手なのでインスタグラム等の写真系は弱いですね(笑)

人前で話すのは割と得意なので、今後は動画系も伸ばしていきたいなと考えています。


私は今年、以下のプラットフォームで発信していくことを決めています。

note Twitter ポップル YOUTUBE FC2ブログ


下のリンク記事の方が詳細に書かれていますが、noteが含まれていません...


私なりにSNSの特徴とどう運用していくかを記していきます。

<note 幅広い年代の個人から企業が揃う新星>

note運営様の記事を引用して媚びてみます!いまだに運営様からおすすめされたことがないので、拗ねているこの頃です(笑)


現在のフォロワー数:1000

投稿する内容:
政治経済記事、エッセイ、自作小説など幅広い文章
 文字数は1000~5000文字

投稿頻度:
2月27日までは毎日投稿
 それ以降は週に2~3記事の頻度

良い点:
交流しやすい。コメント欄などで相互交流が可能。
SEOが強いのでPVが多くなる。

noteの良い点は、言い出すときりがないのでこの辺で止めておきます(笑)

不満・弱点:
他のSNSに比べると利用者が少ない。
有料記事は売りづらい、マネタイズには不向き

内容が濃いため、投稿に時間がかかる。読むことに時間がかかる。

noteの最大の特徴は、「広告がない」ということです。そのため、他のブログでは一般的な広告集収入が期待できません。それが故に、商業臭が少なくて、交流しやすい、という良い点があります。

しかし私は最近、資金集めに力を入れ始めたので、マネタイズを模索しています。しかし有料記事を売るのは至難の業であり、頭を抱えています(笑)


数値目標:フォロワー5万人が目標。noteやcakesを運営する会社、ピースオブケイクの代表の加藤さんが現在4万4千ですので加藤さんを越えたいですね、夢は大きく!!!

投稿のコンセプト:喜多の活動の玄関とする。

課題:
運用しているSNSでは最もPVが多いが、インフルエンサーには程遠い


さらにnoteは、SNSをはじめる第一歩としては最適です!!

優まさるさんがこちらの記事で詳しく優しく記載してくださっております。



<Twitter 若者の利用者が多いSNS界の重鎮

現在のフォロワー数:340

投稿する内容:
ニュース記事等の引用、日々の気付きを140文字で投稿、note記事への誘導

投稿頻度:1日1~5投稿が目標
 
メリット:
 拡散しやすい、気軽
☆DMで直接やりとりをすることが可能

 ビジネスに使っている方はこのDMを有効活用しているようです

トレンド検索によってニュース代わりにも使える。ただし信憑性には要注意

不満・弱点:
自称〇〇万円稼ぎましたアカウントが多い。商業臭が強い

数値目標:フォロワー5万人
 
投稿のコンセプト:日々の出来事の本質を突く。140文字という短い範囲の中で。

課題:フォロワーがなかなか増えない。

ツイッターのフォロワーが増えないことは悩んでいますね。ツイッターでは基本的に、政治経済などの「ガチ」めの内容の投稿が多いからでしょうか。それともnoteへの誘導目的の投稿が多いからでしょうか...

今後なんとかしないといけませんね。


<ポップル いいね!でお金がもらえるニューカマー>

フェンリルさんが紹介してくださっています。

美味しそうなごはん、綺麗な風景、動物、お花、自然、それらの写真を投稿するアプリ。いいねを換金できたり、セブンイレブンやケンタッキー、サーティワンアイスクリームなどの商品と引き換えできることが利点です。

現在のフォロワー数:210

投稿する内容:日々の写真、過去の旅行や外出時の風景写真

投稿頻度:1日1~5投稿が目標

メリット:
いいねが換金できるという新たな試み

 利用者もまだ少ないので、先行者利益はまだ狙える

自分からのいいねは1日30まで。写真アップは1日5回まで。

ポップルの良いところは、ローンチからまだ1年弱しか経っていないということです。つまりまだ始まったばかり!

いまさらインスタグラムを始めても、数々の猛者に立ち向かうのは至難の業ですが、ポップルなら比較的注目を浴びやすいかもしれません。

不満・弱点:
 美女が注目を浴びる傾向アリ。

写真系のインスタグラムもそうなのですが、若い女性が圧倒的に強いSNSです。キャピキャピした自撮り写真に膨大ないいねがつきます。(笑)

そういう美女の写真を見るたびに、「ええなあ、俺もこんな美女と...」と、色欲に支配されそうになりますが...   独身彼女なしの現状を思い出して、「是非に及ばず...」と呟くのです(笑)

私もそれに対抗して、カンペイちゃんとのツーショットをアップしましたが、いいねは「一つ」だけでした(笑)

数値目標:フォロワー1万人、いいね、1日平均500

投稿のコンセプト:ほっこりする、綺麗な写真を投稿していく

課題:
 換金が中断中、再開が2020年2月とまだ先。

ここですね、問題は。まだローンチされたばかりということもあり、換金制度が整っていません。1いいね=1円という当初のレートも、利用者の拡大によって下がる可能性があります。

だからこそ始めるなら早い方がいいでしょう。そして、違うな、と思ったら撤退するのも手です。


<YOUTUBE  一握りのYOUTUBERは飯を食える>

現在のフォロワー数:50人

投稿する内容:
自分で作った楽曲の投稿

中田敦彦のような政治経済解説動画


投稿頻度:月に1回、目標は毎週

不満・弱点:
 飽和状態になっている
私がかつて参入し始めた10年前に比べて広告単価も1/10

数値目標:チャンネル登録者数1万人
 
投稿のコンセプト:ためになる、はっと気づくことがある記事

課題:
撮影・編集する時間がかかる
 投稿者が飽和しているため、頭一つ抜け出すためにはコスパが悪い?

YOUTUBEについては記載することが多いので別の記事に詳しくまとめます!

簡単にいえば、

YOUTUBEは、もうとっくにレッドオーシャンであり、これ一本で飯を食うのは至難の業、ということです。ですので、他のサイトとの連携を考えたほうがよいと思います。YOUTUBER一本で飯を食うや、YOUTUBE学校に大金はたいて学ぶ、というのはあまりお勧めしません。

まあ、ほぼ全員受かる歌手オーディションにひっかかって、60万円も使ってしまった私が言えたことじゃありませんが(笑)

まあ、騙されたからこそ見えてくることもあるのです。

「人の夢を巣食う悪徳ビジネス業者には鉄槌を」と言いたいところですが、騙された方にも問題はあるのかもしれません...


<FC2ブログ ブログ界の重鎮、利用者は減少中>

現在のフォロワー数:-

投稿する内容:小説「俺たちバグジー親衛隊」

投稿頻度:週に1回、金曜日

投稿のコンセプト:
現実世界の友人(登場人物)が毎週、このブログを楽しみにしてくれている。

FC2ブログについても、また別の記事で詳しく書きます!


<番外編 マネタイズするなら LINE@ は必須>

道楽舎のほうでは、フォロワーが増えてきたら、LINE@の運用も考えています。LINE@ は、マーケターの方がよく使ってますよね!


有益な情報を武器にnoteで有料記事をバンバン売っているKくんさんも

LINE@を利用しています!私も登録者の一人です。


<私はあまり使わないSNS>

TikTok(動画系):私はおっさんなので、キャピキャピ出来ない(笑)
インスタグラム(写真系):現時点からの参入は遅い。ポップルと似ている
Facebook:実名利用のためあまり使わない


さて、ここまででSNSのポートフォリオを紹介させていただきました。

これはあくまでも参考です。みなさまのお役に立てば幸いです。


noteだけを使っている方や、フェイスブックやInstagramを主に利用している方もいれるかもしれません。

私はマネタイズも見据えてSNSを利用していますが、本来は相互交流を楽しむためのものです。

ぶっちゃけていうと、

「SNSを使って楽しいならそれでいい」

のかもしれません。

ただ、マネタイズや専門性の発信を考えていきたい方は、ポートフォリオは作った方がいいかもしれませんね。

ポートフォリオ、こまめにアップデートしつつ、SNSと上手に付き合っていきたいですね!


<SNSで発信することがないとしても、あなたにはダイヤの原石が...>


SNSで発信する内容があまりない、というあなた。

そんなことはありません。

きっと誰もが、何か発信できることがあるはずです。

誰もがダイヤの原石を持っている、私はそう思っています。

私が所属する 道楽舎 (楽)Do Luck Share は発信する皆様の味方です!

何か質問などがありましたら、ツイッターのDMから連絡してください!


参考までに、私の過去のSNSポートフォリオも紹介させていただきます。

2009年~2016年:YOUTUBE  100%     神戸のルパン名義 現在はアカウント凍結

2016年~2018年:FC2ブログ 100%

2019年:note 70% Twitter 15% FC2ブログ 15%


2019年は私がnoteを始めた年です。
noteで、日々皆様と交流させていただいております。

7月にはMAXさんと出会い、道楽舎を結成。(道楽舎、フォロワーさんが100人に迫る勢いです、ありがとうございます!)

12月には逢坂さんとお会いしました。



今回の記事を書くきっかけは、ビーラブカンパニーのSNSセミナーです。

ありがとうございました。

セミナーの内容も、ブログに書いていきたいのですが、

最近、書きたい記事や他の作業が多く、手が回っておりません。

またじっくり記事を準備していきます!


今年は、各SNSでバランスよく発信していこうと思います。

もちろんnoteでも投稿は続けていきます。
平日はページを開く頻度も減り、コメントすることも少なくなってきましたが、土日などにはみなさんの記事のコメント欄に現れるかもしれません!

お、ディグダが現れた、という気持ちになっていただければ幸いです。

画像2

参照:任天堂 ポケットモンスター

今後ともよろしくお願いいたします。



最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました!

他にも多彩なジャンルの記事を書いておりますので、一部をご紹介します。

エンタメ作家の喜多です! ↓自己紹介記事はこちら↓

「中間管理職」明智光秀の苦悩を紐解くことで、現代を生き抜く術が見える!

心優しき知将?領民思いの政治家?世紀の極悪人?

私が描く光秀は、部下の利三と軽快な掛け合いを見せる親しみやすい人物!

「ちょ、利三!謀反起こすことを...やめよう」

#見積書 について思いを馳せてみました
国交省時代はたった一枚の紙きれも...立場が変われば

「小さな虫だって、短い命がんばってんだからさあ」
「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」
「受注に向けた思いがこもった原石」




国家公務員⇒経営者団体⇒民間企業で営業 人生は喜劇を合言葉にブログ毎日投稿 全ての経験をコメディ・ノウハウに昇華! 【野望・展望】 ワクワク・笑顔・本質の捉え方を届ける! 創作=エンタメ映画製作 お仕事改革=教育システム構築 サポートのお金は皆様を笑顔にする事業の資金にします!