見出し画像

【人生論】叱られるうちが花 / 打ちのめされて強くなる



「我々が考える真実の殆どは自分の見方で変化する」

スターウォーズのジェダイ「オビワン・ケノービ」はそう言いました。

この言葉を咀嚼しながら、こちら出来事を振り返ると、違った見え方もあると思ったのです。

(こちらの記事は多くの皆様に温かいコメントをいただきました。誠にありがとうございました!)


私は経営者団体で勤めていた10か月間で、公務員時代よりもボコボコにされてきました。

ボコボコというのは実際に殴られているわけではありません。ボクシングが好きな私は叱られたり屈辱的なことがあることをボコボコと例えています。

ただ、言い方は厳しいとはいえ、その中には正論もあったわけです。
実力不足ゆえ、言われても仕方がないときも多々ありました。

何かを言えば〇〇ハラと言われるこのご時世に、
ノーガードで鋭いパンチを打っていただいたことはありがたいことなのではないか。

辞めて1日経った本日、そんな考えも浮かんできたのです。


あの悔しさも、この振り返りも、
全ての感情を咀嚼して、次の一歩を踏み出そう…


今回の記事では、「叱ることがNG」な日本の風潮や教育界とは少し違った観点で書いてみます。


円満退職できました、ありがとうございます

2020年2月10日 最終勤務日の15時すぎ、予想していなかったことが起こりました。

「今日は喜多さん最後なので、ケーキを用意しています。
最後のお別れをするので、会議室に集まってください」

まさかでした。
1年前、鳥取の官署で公務員を辞めるときに上司や上局と喧嘩して怒りに満ちた退職をした私が、今回は円満退職ができたのです。

これもひとえに、職場のみなさんの温かさのおかげです。

労働時間や夜の勤務を負担に思い、転職しましたが、職場の人は最後まで優しかったです。

大学の先輩でもある上司は、「喜多さん、LINE教えてや。うちの草野球チーム、外野手が少ないから、緊急事態には呼ぶで~」とおっしゃってくれました。

他の上司も温かい言葉をかけてくださりました。私が喧嘩別れをした鳥取の公務員上司とは比べ物にならないくらい責任感がある方でした。



先輩はいつもと同じように、多くを語りませんでしたが、
「四半期報告を送ってきてや。次の職場もすぐやめたら承知せんで」とおっしゃってくださいました。


その先輩は、私にこのようなことも言ってくださいました。


「喜多さんは、勝手に壁を作って怖がってしまってたんちゃう。
別にみんな怒ってるわけじゃないと思うで。

受け取り方次第やけど、あれは指導や。

怖いというバリアを貼っていたら、受け取り方も変わるし、そこを乗り越えられるかどうかが次の職場でも課題になるんちゃうかな」


先輩はいつも多くを語りません。

しかし、先輩の言葉を聞くと、
あの悔しかった夜も、情けなかった日も、

すべて受け取り方次第で別の意味もあったのか、と気付きはじめたのです。

そのとき、小学校時代の担任の先生から言われたことを思い出しました。

「言ってくれるうちが花。叱られることさえなくなるときが一番可哀そう」


厳しい言葉も、鋭い連続パンチも、愛の表現なのかもしれません。

私を叱咤してくれた皆様は、長渕剛マインドを教えてくれたのかも…

傷つき 打ちのめされてもはいあがる力が欲しい
人は皆 弱虫を背負って生きている
にがい涙を かじってもほほえむ優しさが欲しい
君が愛にしがみつくより先ずは 君が強くなれ
  Hold Your Last Chance / 長渕剛

いや、わかりません。ただ感情に任せて発言していた人もいる、かもしれません(笑) ただ、私のためを思って叱ってくださった方もいるはずです。



2月10日夕方

私は、お世話になった取引先の経営者の方々ひとりひとりにメッセージを送りました。

皆様からの愛のある叱咤激励

をいただいたので、その一部を匿名で紹介させていただきます。

周りを期待し求めて変化すると、いつまでも周りのせいの世界から抜け出せません。自分に責任を持って邁進すると、周りを巻き込み影響を与える人になります。奪うのではなく、与えられる人になっていきます。結果を急がず、腰を据えて目の前のことを篤実に与える人には人が集まり、愛や信頼、お金が集まってるのを何人も見ています。
お仕事や趣味等で、どんどん自分を表現していってください(^^)
退社理由がわからないですが、あなたは仲間です
仕事、人間関係、生活、恋愛、なんでも相談のります
いつでも冗談抜きで連絡よこしなさい。月1は必ずよこしなさい!笑
普遍の真理をお送りします。
♪じーんせいらくーありゃーくーもあーるーさー
貴方の時間が取られるのはあなたに何も無いからです。資格で生きる仕事につきなさい。人間性で稼げる仕事に着きなさい。味方を作れるだけの心を開きなさい。お金の為に働くのであれば時間を消費しなさい。
長々と言っても言葉残らへんやろーし一言、まぁ頑張れよ👍
腰を落ち着けて使命を求めて、残りの天命、地命、運命を感じて下さいね。
色んな世代の色んな人に出会った経験はこれからのためになると思うので、嫌なこと言われたのも忘れずに今後とも頑張ってください。
私は転職を決心したあなたを応援します。まだ20代、独身で自由だし自分を探して挑戦してほしい。先のことなんて、良くなるか悪くなるかわからないし、だから自分の責任で頑張ってね。


私は10か月しか働いておりませんが、3年働いた公務員時代よりも、
素晴らしい人々や、愛のある叱咤激励をいただきました。

年収が低い、拘束時間が長いと、あーだこーだそーだ(ウルフルズ)と転職しましたが、このようにおっしゃっていただける人々に出会えたことは、金銭では変えられない宝です。

俺たちバグジー親衛隊の登場人物であり、現実世界でも親友のボブは、私にこう言いました。

(このマグカップをあげた夫です)

「ボコられる事に逃げるなって言うたやん。
一人っ子でぬるま湯気質のとっしーは、ボコられる環境に進んで身を置くべきや。高校の頃も毎日、俺ときゃぷてん、たけけにボコられてたお前やから、結果として生まれ変わったし、彼女もできた。1人でいたり、薄っぺらい環境におればどんどんダメになる。その結果が…あの悲劇や」


そして、皆様の言葉を振り返りながら、自分の仕事キャリアを振り返ってみたのです。


私が公務員を目指した理由はこれでした。

「コストパフォーマンスが良くリストラされることがない。乱世で安定している職業の一つであり時間をかけて筆記試験さえ受かれば高確率でなれる」

つまり私は、「なるべく楽をして給料をもらう」ために、公務員になったのです。

今だから言いますが、面接のときに「公共の福祉の志を持ち、国民の奉仕者として...」と言ったのは、合格するための方便です。(笑)


公務員のみなさんの多くは、このマインドを多少なりとも持っているのではないでしょうか?わざわざ数十科目の範囲を勉強して、必死に予備校に通うのは、先行投資だと思うのです。


私が22歳で公務員試験に合格したときは、「よし。これで定年まで安泰や。人生勝ったぜ」と鼻高々になっていました。

そして、何の資格も持たず、公務員というぬるま湯に甘んじていました。


しかし、この時はまだわかっていなかったのです。
学生から社会人になったときに、この資本主義社会の戦いのルールが変わったことに。


森友学園事件の闇や転勤族がいかに将来苦しむかを知って退職した後も、
公務員時代のぬるま湯マインドは消えていませんでした。

何の専門性も持たず、職場に貢献する力がないくせに、良い待遇ばかり求めていたのです。

何も持たざる者なのに、努力もせず、贅沢ばかり。
それでは何も変わりません。


数々のお言葉を胸に、明日から始まる次の職場では全て一から出直す気持ちで、進んでいきます。

今の私もまだまだ未熟ですが、公務員という身分にあぐらをかいていた時代よりはマシな人間になれているかもしれません。

本日も、未熟者 ですが…

当たって砕けて 1日がゆく 
それでこうして道なき道をおろおろと探していくのです
野望はあるか 義はあるか 情はあるか 恥はあるか
本日、未熟者  / 中島みゆき


打ちのめされて強くなるのです。

大人気漫画ドラゴンボールで、主人公の悟空は死の淵から蘇ったときに強くなります。

現実世界も同じです。
紆余曲折あり、ボコボコにされる中で、少しづつ強くなっていくのです。

人間的に大きくなって、胸を張って叱咤激励してくださった皆様に再び会える日が来るように次の職場でもボコボコにされてこようと思います。

通勤時間は往復3時間。営業未経験でいきなりソルジャー。

次章もおもしろくなってきそうです!


現実世界とSNSの両刀

私は現実世界で確固たる実力があるわけでもなければ、ネット社会でもインフルエンサーではありません。

だからこそ、両輪のバランスをとりながら、

SNSでも適度に、自己表現をしながら。

人、愛、信頼、お金が集まるような人を目指していこうか、と。


焦らず、急激な膨張ではなく、
「等身大」の自分に共感していただける方に向けて。

神戸より愛をこめて。 By喜多ばぐじ



いつも最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

ちなみに本日はちょっとしたご報告があります。

【有料noteガンガン売るぜ作戦】は中止、それに代わって、

【LINEスタンプ販売してみよう 発令中!】


インパクトのあるロゴも作ってみました(笑)

LINEスタンプは120円で販売しておりますが、親会社のネイバー社さんたちが中間マージンをおとりになるので販売者の利益は1個当たり31円。

千個売れれば3万円。1万個うれれば30万円。(笑)

今の私の発信力では、1万個の販売はいばらの道でしょう。

ですので、このスタンプは利益目的よりも、
利便性やキャラビジネスを考えて販売しております。

またスタンプ特集記事も書きますが、まずはちょこっと告知を!

今後続々と新スタンプも出しますので、これ使いやすい!と思うものがあればご購入していただければ幸いです!

スタンプは私たちの野望の初手にすぎません。

今後、世界をあっと驚かせるような一手を...

私の運営に携わっている道楽舎のスタンプも現在申請中です!!!


そのほかのお勧め記事はこちらです!


国家公務員⇒経営者団体⇒民間企業で営業 人生は喜劇を合言葉にブログ毎日投稿 全ての経験をコメディ・ノウハウに昇華! 【野望・展望】 ワクワク・笑顔・本質の捉え方を届ける! 創作=エンタメ映画製作 お仕事改革=教育システム構築 サポートのお金は皆様を笑顔にする事業の資金にします!