見出し画像

放送作家 こちんださんの呟きまとめ / アイデアの出し方 学びと娯楽を一緒に。

学びと娯楽を一緒に楽しめる「インフォテイメント」を発信されているこちんださん。こちんださん特集の第二弾です!

Twitterのプロフィール欄は、このように記載されています。

商社勤務→放送作家📺3000番組くらい
📡ZIP!・スッキリ・エンタの神様・news every.・皇室日記etc

そんなこちんださんの呟きには、日常生活を豊かにしたり、PR、広報のためのエッセンスが詰まっています!有益すぎる!!

ぼくは休日にこちんださんの呟きをまとめてよんで、このようにnoteにまとめていますので、それを投稿させていただきます!

日常生活で役に立つ知識・知恵


このtweetを見てから、腕時計をつけるようになりました。


自分を鍛える!めんどうな方へ!

裏取りが大事。刑事ばりに疑ってかからないと、自分が窮地に。

基本、ネット情報はウソというくらいの気分で裏取りは重要!


〆切をつくるのは本当に大事ですね!

人間、危機感がないと!


問題発生時 まず考えること

何か起こる時は、+ーのパワーバランスがマイナスに傾いた時

なぜマイナスが強くなったのか?

マイナス方向の力を緩めるにはどうすればいいか?

ロジカルに考えれば解決法は見つかります


あれもこれも、どれから手をつけていいかわからなくなったら
とりあえず三分割するといいですよ

制限があると工夫が生まれます。煮詰まったら、条件のひとつを減らして、あえて制限をつけてみると、突破口が見つかるかもしれません


限定を作る!


すべては行動とカイゼンのn数に尽きますね。運を期待している暇があったらまず動く☕ですね。


いない人のことを誉める

三方よし!


新規事業の考え方、アイデアは模倣から


「コンセプト= a x (x+y+z)」

コンセプトは、企画や商品などアイデアそのもの

aは、テーマ、原動力、メッセージなどアイデアにかける思い

x・y・zは、アイデアの構成要素

この法則に当てはまればヒットへの第一関門突破です

空間が物理的に拡がると脳は新たな情報を取り込みやすくなる!




時代の潮流を掴む



PRの心得



炎上マーケティング、企業は特に御法度!




ぼくの呟きも引用してくださいました!



記憶を操る、というのは仮面ライダーゼロワンでも取り上げられていました!


さて、ここまでこちんださんのTwitterを紹介させていただきました。

目から鱗の良質な呟きばかりでしたね!

こちんださん、いつもありがとうございます!!!

みなさまもぜひ、こちんださんのnoteやツイッターにご注目ください^^


国家公務員⇒経営者団体⇒民間企業で営業 人生は喜劇を合言葉にブログ毎日投稿 全ての経験をコメディ・ノウハウに昇華! 【野望・展望】 ワクワク・笑顔・本質の捉え方を届ける! 創作=エンタメ映画製作 お仕事改革=教育システム構築 サポートのお金は皆様を笑顔にする事業の資金にします!