はじめまして

はじめまして。
神戸で外来看護師をしながら、東洋医学・西洋占星術・エニアグラム心理学・はちみつ療法などを学ぶあやこと申します。

なんだか色々なものに手を出しているように見えますが
全て「ココロとカラダが元気でいられるために」学んでいることです!(^^)!

私がこれらのものを学ぼうと思ったきっかけは、10年以上悩んだ手湿疹と
脱ステロイドをして、壮絶な体験をしたからでした。

看護師として身体の知識はあったと思っていましたが、全くでした(;^_^A
全てが断片的で、繋がりを理解していなかったんです。
これは現代医学がそういうものだ、とも言えます。
「消化器内科」「眼科」「皮膚科」「心療内科」すべて分けられています。
「繋がり」を意識することで、今までの知識がパズルのピースがはめられて
1つの絵が完成した!という感覚になることができました。

カラダとココロのことを学べば学ぶほど、「自分のカラダが愛おしくなる」「やさしいキモチ」があふれ出す。

あの頃の私は、ぐちゃぐちゃになった手を、何度も切り取って
新しい物に付け替えたいと思っていました。
お岩さんのように腫れる目、ぱんぱんに腫れる顔も、
アンパンマンのように付け替えられたらいいのにと
手も顔も、憎くて憎くて。
どうしてこんなに私を苦しめるの!?と思っていました。

学べば学ぶほど、もうそんな気持ちは出てこなくなりました。
愛おしい私のカラダ。細胞たち。

同じ症状が出たとしても、感じる感情が全く変わりました。
感情が変化すると、必ず身体も変化します。
それを体験しました。

ココロとカラダは繋がっている。

今、昔の私のように苦しい闇のなかにいる方が
いらっしゃったら、すこしでもお役に立てますように。

私が壮絶な体験をしていた時、
周りの方々にたくさん助けられました。
家族、職場のスタッフ、患者さん、、、

そのときの恩返しをする時が来ていると
感じています。

今度は私の番。

ここでは、私が日常で感じたこと
お伝えしたいことなどを
書いていきたいと思います。

あやこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?