見出し画像

たかが看板 されど看板

 平日の昼間からまちをぶらぶら。一見、さぼっているように思いますが、新聞記者にとって、まち歩きはとても重要な仕事なんです。神戸新聞には、こうした「まちぶら」を記事にするご長寿企画「まちをあるけば」というコーナーがあり、読者に愛されてきました。
 こんにちはド・ローカルです。私もこのコーナーに何十本もの記事を投稿してきました。新聞上は、脇役的な存在ですが、まちの空気、生きる人の思いなどがにじみます。今回は看板に絞って、ご紹介していきます。

海外の17カ所 神戸から案内 南京町の鉄板焼き店

 姫路城を記した案内板が神戸市中央区・南京町の鉄板焼き店にあるという本紙の過去記事を読み、「神戸で姫路城を案内?」と面白く感じて見に行った。
 メリケンパークから徒歩10分、JR新神戸駅タクシー10分、姫路城…。確か看板にそうあるはず。あれ、増えてる?
 沖縄、メキシコ、ベルリン。姫路城で終わらず、海外の17カ所を示した赤や黄色の案内板が並んでいた。ますます、「えー!」。
 「手作りで、角度も正確です」と設置した店主(61)が笑った。観光客に姫路城の場所を尋ねられることが多く、案内を表示したのは8年前。さらに「映えスポット」にしようと海外も加えた。最も遠いのはブエノスアイレスで約1万9千キロ。何日かかるかな。

(2022年9月2日神戸新聞朝刊)

看板のみ込み成長中 加古川 神社のクスノキ

加古川市志方町志方

 加古川市志方町の志方八幡宮。境内を歩くと、クスノキがレトロな看板をのみ込んでいた。
 直径約30センチの丸い看板には「火事防止」の文字。数十年前に地元のライオンズクラブが寄贈し、木に打ち付けたらしい。
 クスノキが兵庫県木に指定された1966年ごろに植えられたと伝わるが、三つの木が合わさった幹回りは2・5メートル超にも育った。
 全国には20メートルを超す大木もあり、たくましい生命力から「御神木」にする神社も。「そろそろ完全に看板を取り込むだろう」と氏子らが話す。
 不気味と言うなかれ。その圧倒的な成長力に、思わずかしわ手を打って拝んだ。

2015年1月28日付神戸新聞

投げられても「涼しい表情」 柔道練習用の人形

神戸市須磨区

 神戸市須磨区常盤町のビル。バルコニーで女性が手を振っている。記者にも春が到来かと心が躍ったが、その頭上に「投げても、けってもOK」と記された看板。様子がおかしい。
 実は、世界初という人型の柔道練習用人形。ビルに事務所があり、人形の製造販売を手掛ける「ヒューマンドール」の西山洋二さん(58)が考案した。
 昨年まで警察官だった西山さんは6年前、ブラジリアン柔術の練習用に人形を作り始めた。2012年には強盗犯と格闘して取り押さえ、県警本部長表彰を受けた。その陰に、人形との〝特訓〟の日々があったという。
 現在、2体が東海大学で柔道の研究材料に使われる。投げられても表情を変えないたくましさを見習いたい。

2017年8月2日神戸新聞

迷う昼食メニュー あみだに委ねては

あみだくじ看板

 ある日の昼食時、何を食べようか思いあぐねていると、あみだくじの書かれた看板に出くわした。「今日はどれにする?迷ったらくじ引きだ~」。下に書かれた魅力的なメニューが記者を誘う。
 西宮市の甲子園口中央商店街にある洋食キッチン「ひのや」。日野清文店長(55)が「単にメニューを並べても面白くない」と遊び心で書いた。
 選んだ先には「ミックスコロッケ定食」。エビや豆腐を使ったコロッケと自家製ソースが絶妙で完食。なかなかの「幸運」だ。今日の昼食に迷っている方、あみだに運命を委ねてみては?

2013年1月23日神戸新聞

昭和65年? 幻の看板

神戸市須磨区

 ♪まぼろし~!
 某オネエ系タレントが高らかに叫びそうな元号表記を神戸市須磨区多井畑清水で見つけた。
 旧姫路学院女子短大(福崎町)の経営者がバブル期に計画した「姫路バンブー植物園」。事前告知に力を入れ、全国に看板を付けて回ったそうだ。
 実際、昭和65年に当たる平成2年に短大の一角に開園したが、経営難などにより数年で閉鎖。神戸医療福祉大になった今も、跡地が残る。
 近年、同大の有志が活用に向けて手入れを始めたそうだが、まだまだ手探りの段階で、具体的なビジョンは不透明。活動に携わる黒木利作准教授に復活の見通しを尋ねると、「平成65年でも難しいかも…」。
 ♪どん竹(だけ)~!

2018年3月18日神戸新聞朝刊

<ド・ローカル>
 1993年入社。新聞記者を長くしていると、エッジの効いたおもしろ看板についつい目が止まります。ニュースを伝える記事ではないため、硬い記事にならないように、時には原稿の最後に「オチ」をつけながら、書いています。みなさんが街で見つけたおもしろ看板、ありましたら情報をお寄せください。

#看板 #姫路城 #ブエノスアイレス #クスノ木 #柔道 #昼食 #あみだくじ #姫路 #植物園