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学校給食の成長戦略を考える【ブランドデザイン×泉平】

2023/6/30のデザイン経営セミナーにご登壇いただく2023年度参加企業特集第3段は株式会社泉平(いずへい)さんです!

神戸の給食といえば「とくれん」

 同社は業務用食品卸を手掛け、年商164億円のうち学校給食事業が3割を占めています。現在学校給食分野では全国で5指の規模を誇り、「学校給食業態で日本一になる」を目標に掲げています。学校給食食材の卸売というB to Bの業態でどのように差別化し、価値創出できるかが問われています。

アレルゲンが「大豆」のみのケーキなど、こだわりと彩りの給食スイーツ

 そのためのステップとして自社の強みを棚卸しすべく社内で同業者、また業界外の人と社員を交えた32名でワールドカフェを実施し、学校給食についてそれぞれが持つイメージについて議論しました。その結果、給食が子どもたちにとっての生きた教材であり、未来の幸せを作るという可能性と価値が明確になりました。そして、「子どもたちと学校給食の未来を創るためにわくわくする食育を探求し続ける」をミッションとして明文化することができました。既存の学校給食事業の上に、未来に向け食育の探求に取り組んでいきます。

大人もおもわず「へえ、なるほど」と学べる食育

 そのためにまずは食育イベントを2023年8月と11月に実施し、9月にはWebサイトを刷新します。「食育と学校給食に日本一熱心に取り組み、地域の自治体と生産者にとって一緒に取り組みたいと思っていただける企業」を目指しています。

○6月30日:キックオフセミナーの参加申込は下記から。

https://forms.office.com/r/bhvj9GikWP

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