見出し画像

起業する前に、ゲームで経営学んでみない?

今日は、私が所属させていただいている、TATEITOという組合でやる、ゲームの宣伝です!

TATEITOは様々な業種の方が「戦略MG」(せんりゃくマネジメントゲーム)というゲームを通じて、経営の力を高めよう!という組合です。

このゲームはソフトバンクの孫社長もお気に入りだそう。

ゲームの概要

簡単に言うとボードゲーム★

1人1人が工場のオーナーになって、経営をし、利益を出した人が勝ち!

細かいルールはありますが、ざっくりそう思っていただけばOK

4~6人でひとつのボードを囲み、順番にカードを引いていきます。

カードには、自分で意思決定が出来るカードと(材料を仕入れる、など)、自分の意志ではどうにもならないこと(工場が火災など)が入ってます。

その「自分の意志(がんばり)でどうにかなる」ところと、「自分の意志ではどうにもならないこと」が起きたときどうするか、がリアル。

「期」を重ねていくと見えてくるもの

TATEITOの戦略MG体験会では基本1期(1ターン)、初級編では3期(3ターン)やります。時間で区切ります。

最初はゲームのルールを覚えて進めるのに必死だった人たちも、期を重ねると、めちゃ儲ける人と、倒産したりする人が出ます。リアル!!

あとは、それぞれの戦略が見えてきて、カンニングし放題なので、「お、そうくるか!」みたいなところや「ほおお、真似しよ」とシレっとパクれたりも出来ます。

戦い方にも個人差が出てきて、めちゃくちゃ面白い。

嫌な人もいるかもしれませんが、「その人となり」が見えてきます。


肝は最後に「決算書」を書く

このゲームの肝は、最後に決算書を書いて、利益が出ているか、ということを確認すること。

ゲームの最初は、どうやって経営していいかわからないし、ルールの中でとにかく「やる」のが精いっぱい。

でも、1期、2期、と経験を重ねていくと、「コツ」や「自分なりの戦略」が見えてきます。

そして実際に「手書き」で、決算書を書くのですが、これが絶妙にわかりやすいシートになっているんです。

いわゆるPL,BS、などの数字は見たことがあるけど、何がどうなって、その数字を導き出しているのか、知らない人も多いですよね。

それが、実際日々の売上や経費が積み重なって、この数字がわかるんだ!というシートに記入していくと・・・

会社の数字が見えてきます!

このゲームは社内研修に使われています!

戦略MGはボードゲーム!と書きましたが、厳密には、社内研修に使われているツールなんです。

例えば、「営業がやたら値引きして売ってくるけど、ぜんぜん利益でないじゃん」

という意見と、経営側に

「売上***万取ってきてるんだから十分でしょ」

なんて意見が対立したりするじゃないですか(笑)

あと、これだけ売ってるんだから、俺の給料もっと頂戴、など。

それが・・・このゲームをやると・・・

考えて利益出すのってむずかし!!!

と・・・私は何回もなりました(笑)

その他、経営者だけでなく、営業、企画、皆がどうやって協力したら、会社が儲かるのか?を学ぶことが可能です。

面白いのは、自分の意志ではどうにもならないことが起きるので、(人生ゲームみたいなかんじ)そのリスクヘッジだったり、見極めをどうやっていくか、が見えてきます。

次回の無料体験会は7月10日(土)京都!

直近で恐縮ですが、次回7月10日(土)京都で、10~13時で体験会をやります。

普段は3000円頂戴している体験会ですが、コロナ明けの特別サービスで、無料とさせていただいております!!

起業している方はもちろん、

これから起業、副業をしたい方、

経営ってなんなん、という方、

社内がぬるくて、やってらんねーぜという方

何か勉強したいな!という方、

ぜひお申込みください!!

場所はウイングス京都3F(四条烏丸)です。

詳細はこちらからお申込みいただいた方にご案内させていただきます★



小売店のブランディングから一歩踏み込んだ、理念や想いを形にするお手伝いをするコンサルティングをしています。店舗ディスプレイ、POP、ラッピング、ライティングで見せる発信のコツをお伝えしています。