「行けないけど頑張ってね」という応援コメントは応援じゃないからな

そう、このコメントは、バンドマン時代、腐るほど頂いてきました。当時メインで使っていたSNS、mixiでライブ告知をするたびに。

本人は応援してるつもりだけど、それ、全然応援じゃないですから!

ほんとこれ書いて、友達を応援してる【つもりになっている人】全員に読んでほしいです。

1.行けたら行くねのほうがまだマシ

関西人の挨拶として「行けたら行くね」というのはよく聞くと思いますが(笑)、ほんとに、それのほうがまだマシ!!

コメントを書いている方は、本気で応援していると思ってるんだけど、全然そんなことになってません。

まだそっと、スキとかいいね、を押してくれるだけのほうがまし。わざわざコメントすんな!

2.「行けないけど頑張ってね」っていうコメントの殺傷能力

もうこれで埋め尽くされているコメント欄とか!!

めっちゃ人気無いイベント(ライブ)みたいじゃないですか。

行けないなら書くな!黙ってスルーしろ!

仕事だけど、とか、子供が、とか、土日は無理とか、いつならいいんですか、っていうか、別にあなたのこと呼んでない。他府県の人も呼んでない。なんなら、友達申請されたから受けたけど、会ったこともない人にそんなこと書かれたくない。

さらに来てほしいリアルな友達に、そんなこと書かれたら凹む。

だから、ほんと、書かないで!

3.FB,インスタでもそう。応援のつもりかもしれないけど、嫌がらせですから。

もし、個別DMが来て、それにそっと返信をするのなら、いいと思います。他人に見えないからね。

でも何人も「行けないけど」っていってる人のイベント、行こうかなって思ってる人も、やっぱやめとこうかなってなりますよね。

だからもう、ホント書くなや!

4.行けるときには思いっきり書いて!

行けるときには

「いくいく!超たのしみ!!」

「○○ちゃんに会えるの楽しみ!」

って書いてあげてください!!めっちゃ盛り上がってるイベントに見える!

5.行けない時の正しい応援の仕方

シェアだ!

これしかない!

「友達がやるイベント(ライブ)です!」

「楽しそう!お近くの方はぜひ!」

など、一言だけコメントをつけて。お前が行くかいかないかはどうでもいい。書くな。お前が行けないなら、お前が行かないことは、書くな。

「私はいけないけど、お近くの方ぜひ」

とかつけちゃうと、冒頭の話と同じだから、絶対付けるなよ。

6.私の対応

私のお客様は全国にいらっしゃいます。フリマやハンドメイド出店されるたびに、応援で飛行機で駆けつける、とかは無理!ごめん。

ただ、Facebookには3000人ほどと繋がっているので、シェアすれば、誰かの目に留まるハズ!と思って、そっとシェアだけします。

Facebookのアルゴリズムとかあって、そう簡単に広がらないということもわかってますけど、ここは気持ちです。

今日もちょっとクライアントさんの投稿に、そんなコメントを見かけたので、書いてみました。

私はコミュ障で打たれ弱いので、イベントはしません!

今日言いたいことは以上です。良い週末を!


この記事が参加している募集

#リモートワークの日常

9,783件

小売店のブランディングから一歩踏み込んだ、理念や想いを形にするお手伝いをするコンサルティングをしています。店舗ディスプレイ、POP、ラッピング、ライティングで見せる発信のコツをお伝えしています。