見出し画像

猫猫寺に行ってきたよ 1

週末、京都は雨でした。こんな日は猫とまったりしたいですよね。


我が家の猫(トラジ)も16歳。

しかし小4と年中(4歳)の二人の息子は許してくれない・・・

雨なのに・・・子どもたちが公園に行きたい、と言い・・・ちょっと止んでるから出かけてみる?という話に。

でもどこ、いくよ?

宝ヶ池公園も行き飽きたしなあ、といってグーグルマップを覗いていたら

「猫猫寺」という文字が。

な、なんだとぅ~~猫好きで京都在住なのに、知らないぞ!

いざ!猫猫寺(にゃんにゃんじ)へ!

自宅から車で30分ほど。九頭竜大社も初めて(前を)通りました。

用意もうそのちょっと先に見えてくる看板。こ、これかああ!

町家を改装した・・・お・・・寺?

入り口はこんなかんじです。

中に入ると・・・入り口近辺は写真撮り忘れたんですが、入り口で入館料を払います。

「猫」をご本尊とした世界初の・・・

公式HPによると、猫猫寺は「猫」をご本尊とした世界初の本格的寺院型テーマパーク、だそうです。

なるほどー。と思って入ってみると・・・ハンドメイドのグッズが壁一面に。

そう、猫猫寺は、猫に特化した、ギャラリー兼お店だったのです。

羊毛フェルトの猫ちゃんなんて、本物みたい!!▼

あー、ふつーにハンドメイドの猫グッズが置いてる店なのねー。

と思った私は、浅はかでした。

それは後ほど書きます。

芸能人の方もたくさん訪れていました。キヨピーもいたよ★

と思ってたんですが、奥に入っていくと猫の絵が!!

襖絵とかすごい。


猫作家の加悦雅乃さん、という方の絵が展示されていました。猫猫寺は、加悦雅乃さんのギャラリーでもあったんですね。

(そして写真撮り忘れたので、加悦さんの絵は公式サイトのリンクを貼っておきますね)

や、私も一応油絵科卒なので、絵画には多少精通してる・・・んですが、大概の絵はわからん(をい)。だけど猫好きとか抜きにしても加悦さんの絵はすごかった。塗り方や構図、パワー・・・

 初めて他人の絵ほしいと思ったわ(買ってないけど)。

そんなかんじで次のお部屋へ。

以前はカフェだったらしいんですが、カフェはなくなっておりまして。

こんなかんじで歴代の猫住職がテレビの中で猫猫寺を案内してくれていました。


すごーい。

子供らも真剣に見入っていましたよ。


パート2に続きます!!

猫猫寺の公式HP


小売店のブランディングから一歩踏み込んだ、理念や想いを形にするお手伝いをするコンサルティングをしています。店舗ディスプレイ、POP、ラッピング、ライティングで見せる発信のコツをお伝えしています。